2009秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その4

引き続きつらつらと、10/4深夜から10/5夕方の分を。

  • 聖剣の刀鍛冶(10/4開始)
    世界設定的には、いわゆるファンタジーもののお約束である、西洋中世をベースに魔法や魔物を加えた世界と認識。
    普通の剣が鋳造で作られている世界観の中で、タイトルである刀鍛冶は刀*1をなんらかの魔術的方法で作成していたわけで、その辺が魔法や魔物の設定と絡んでくるものと想像がついてくる。
    悪魔契約戦争とか、今回でてきた最後の魔物が悪魔と呼ばれていたりとかの流れから、悪魔との契約が関係してくるのかな?
    微妙に気になる感じを受けるので、しばらく視聴してみます。
  • 夏のあらし!春夏冬中(10/4開始)
    第2期。
    前作は、歴史改変の可能性やカナコとの対立などタイムスリップ関連の話がメインだったけど、今回はキャラ間の関係がメインになるのかなと思わせる第1話でした。
    前作も、第1話はキャラ間のかけあいだったので、第1話だけかもしれませんが。
    前作は可もなく不可もなくという感じで、平均的に楽しめたので、今回もゆるゆると見ていくことにします。
  • あにゃまる探偵キルミンずぅ(10/5開始)
    絵柄的にはキッズ向けの変身アニメなんだが……
    キッズ向けだと、主題歌を歌えるというのは重要だと思うんだ。調べてみたらタイのユニットらしいのでタイ語らしいけど、これは子供はもちろん親も一緒に歌えそうにないな。
    本編は比較的にオーソドックスな変身少女ものっぽくなりそう。
    とりあえず、お姉さんの変身および最初に出た蝙蝠少女あたりが出揃ってから話の傾向がわかる感じかな。
    微妙に守備範囲のボーダーっぽいのですが、とりあえず様子見で。

*1:本人も"かたな"と言っていたし、形からしても剣ではなく、刃で切断する刀。