武装神姫バトルロンドサマーフェスタ2009

武装神姫バトルロンドのサマーフェスタ2009もいよいよ佳境で、本日ようやくラスボスのアルテミスのところへの道が開きました。
本当はおとといの時点で該当エリアまで、プレイヤーサイドの進攻がたどり着いていたのですが、ラスボス戦にバグがあり、そのフィックスのために本日の緊急メンテナンスまで、バトル不可になっていました。
で、本日ようやくラスボス解禁、メンテナンスが当初1時間の予定がのびのびで3時間近くになったり、メンテナンス直後、オーナー*1たちが一斉になだれ込んでサーバが激重になったりもしましたが、無事、ラスボスを倒してサマーフェスタのエンディングを迎えました。
ちなみに、うちでアルテミスを最初に倒したのは、ネマチ*2でした。
ぶっちゃけ、4ターンでラスボスのLPを削りきれる攻撃力があるのですが、防御スキルぬきだと通常攻撃のみでも3ターンで殺されてしまう貧弱さ*3もある子なので、結構綱渡りでした。
イベントのラスボスの初撃破時のアイテムですが、うちはその初撃破をやった子にしか装備させない方針なので、今回のアイテムはネマチのものです。*4
また、サマーフェスタの期間が当初の予定では来週の月曜日までだったのが、1週間延長されました。
なので、まだたどり着いてないオーナーさんも十分余裕があります。
途中の経路はこれまでのオーナーが開いているので、途中参加の人は通過アイテムであるセキュリティカードをレベルアップさせればたどり着けます。
ちゃんと育てた神姫がいれば、1週間あれば十分たどり着けるレベルだと思われます。
EDも見たので、残りの期間は通過には支障がなかったので放置したエリアの掃討とか、取れるアイテムの補充とかになるのかな。

*1:バトルロンド上では、プレイヤーは神姫のオーナーとなるため、オーナーと呼ばれることが多い。

*2:ネマチに関しては、先週のエントリをご参照ください。

*3:アルテミスの持つ新スキルのビッグバンだと一撃でやられますから、2ターン目でやられる場合も。

*4:同様に、前回のウィンターフェスタの時のアイテム・エンゲージリングはイマチのもの。