旧PC死亡・新PC設定中

2001年から使っていたPCがお亡くなりになりました。
グラボとオンボードのどちらにディスプレイをつないでも、BIOSの文字すら出てこないので、CPUかマザーボードがお亡くなりになられた模様です。
まあ、多分寿命です。

実は、PCの自作の趣味を持っている友人が、「置き場所無いからやる」といって、以前4年くらい前につくったというPCをいただいてまして、面倒なので設定してない状態で数ヶ月放置してました。
というわけで、これを設定中。
いただいたときに、光学ドライブとOSを入れ替えるように言われていたこともあり、GW前に以下のものを購入済でした。
光学ドライブ
Windows XP Home Edition SP3 (DSP版)
で、今回、ふたを開けてみて、必要なものをリストアップして、以下のものを買ってきました。
・ディスプレイケーブルのコネクタ*1
NORTON インターネットセキュリティ2009*2
・バルクのIDEのHDD 500GB*3
別に買ってきたわけではなく、以前から持っていたもので流用したのが、
・10BASEのLANカード*4

とりあえず、セットアップして、旧PCからデータをサルベージ中。
とりあえず、メーラ*5とエディタ*6とブラウザ*7を以前の状態に復帰。
残りのは、まあボチボチやります。

*1:DVIとD-Sub15ピンの変換コネクタ。
つけてくれてたグラボがDVIしか出力がないのに、うちにはD-Subのディスプレイしかなかったので。

*2:使い慣れてるので。

*3:入れてくれてたHDDが80GBだったので、OSのみにして、データは別にしました。

*4:マザーボードのLANが、付属のドライバのCDROMを読ませても有効にならなかったので、昔使っていたのを流用。
どうせADSLで、実測値2Mbpsなんで、10BASEで十分。

*5:AL-Mail

*6:秀丸

*7:Firefoxの設定をそのままコピーってきて、キャッシュやIDの保存状態などがクラッシュ直前の状態に復帰できました。