2009春秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その4

とりあえず、帰省前に第1話だけ見終わりました。
帰省期間は5/1〜5/6なので、もどったらその期間の間の録画番組*1の整理をして、視聴する分のやつの続きを見ることにします。*2

  • けいおん! (木曜25:59:TBS:04/02開始)
    ネット上で評判がよさげだったので、第1話を見る前からちょっと身構えてしまったけど、実際には普通に高校女子を主人公にした、普通の高校生活っぽいお話になりそう。
    製作が京都アニメーションだけあって、第1話の作画と動きは理想状態。
    話的には、トンデモな事件とかはなくて、ぽややんな主人公にふりまわされる他のメンバー的な感じになるのかな。
    高校とかの時代がセピア色な状態になっているような年齢の私にとっては、まぶしい所もあるけど、なんかいい感じ。
    継続視聴で。
  • 夏のあらし! (日曜25:30:テレ東:04/05開始)
    ああ、新房監督の作品なのか。
    第1話の前半部分を見て、ノスタルジックな路線で行くのかと思ったんですが、後半になってドタバタが起こりだしてようやく新房作品だと納得。
    いつもにくらべてドタバタ度が少ない気もしますが、その辺はキャラが走り出してからになるのかな。
    様子見しつつ、継続視聴になりそう。
  • 咲-Saki- (日曜26:00:テレ東:04/05開始)
    麻雀+美少女といわれると、脱衣麻雀がまっさきに出てくる、スーパーリアルマージャンとスーチーパイにはまった過去のある私。
    それはさておき、主人公の狙って±0とか、70符で面前嶺上で2翻しかも他家のリーチ棒がでてから引きだけで40符3翻からの組換えで作り変えるとか、腕もさておき、運が超人レベルだろJK。
    そうゆう意味では、これは超人バトルなのだと理解。
    盛り上げ方もうまいし、これは継続して見ることに決定。
  • タユタマ -Kiss on my Deity- (日曜25:30:tvk:04/05開始)
    序盤シリアスっぽく演出したけど、結局異能力の押しかけ嫁の系列の作品なのね。
    まあ、かな4文字の名前の作品だし、予想してしかるべきだったか。
    この系列の作品は、ただの萌えのみで終わるタイプと、いぬかみ瀬戸の花嫁のようにはっちゃけるタイプがあるわけで、第1話の時点ではわからないな。
    とりあえず、積みかな。
  • ティアーズ・トゥ・ティアラ (月曜23:00:tvk:04/06開始)
    第1話を見るかぎり、オーソドックスでストレートなファンタジーもの。
    魔王の復活とか、剣士の誓約とか、小説やTRPGからファンタジー畑に入ったものとしては色々いい感じ。
    ただ、OPを見てると、復活した魔王が主人公で復活の生贄にされそうな少女がヒロインみたいに見えるのはなぜだろう?そうゆう話になるのだろうか?
    当面、継続視聴する予定。
  • シャングリ・ラ (月曜25:15:tvk:04/06開始)
    村田蓮爾+GONZOですか。LASTEXILEとかを思い出しますね。
    過去何度か書いてますが、GONZOの作品は当たり外れがはげしいですし、最初あたりっぽくて結局外れということがあったりするので、その辺不安。
    ネタとして、二酸化炭素排出量とかの時事ネタを使っているあたりも、GONZOの外れにありそうなパターンなのがきついか。
    第1話時点では、外れているような感はないですから、即切るという選択肢もないか。様子見の方向で。
  • 蒼天航路 (火曜24:59:日本TV:04/07開始)
    三国志系列のマンガのアニメ化ですね。
    初見の第一印象は「濃い」。
    日テレ深夜枠って、世の中の萌えとかへの反発なのか、男くさくて濃いのが続いてますな。*3
    その割には、アニメの後に実写で女性に喋られるコーナーが必ずついているのが不思議なところ。もしかして、本編が男くさいので、おまけのつもりだろうか?
    でまあ、本編自体は三国志曹操メインっぽいというのは理解。話的にも濃そうでいい感じ。
    ただ、前半での殴られるシーンで枠を揺らしたりとか、後半での砂嵐とか、目に悪いシーンが多くかんじました。通常なら問題ないレベルなんですが、今回のように短期に色々なアニメを集中して見ているような時にはちょっと目につらい。
    おもしろさに問題はなさげなんですが、その辺もあるんでいったん積んでおいて、*4後で見ることになりそうな予感。
  • 東のエデン (木曜24:45:フジ04/09開始)
    ノイタミナ
    このノイタミナ枠、最低でも平均レベルの作品で、時々とんでもないのを出してくる。
    今回、キャラデザインが以前のハチクロに近いのに、話はかなりきな臭い感じで、ギャップもあわせて第1話の時点での引き込み方が色々とうまい感じ。
    続きが気になるということもあり、これは継続視聴で。
  • 07-GHOST (土曜26:00:tvk:04/11開始)
    一迅社ということもあり、微妙にというかかなりおおっぴらに腐女子向けっぽい感触を受けました。
    いやまあ、記憶喪失だけど能力のある主人公、友情を大切にするその親友、美系の主人公の敵になりそうなお兄さんとかのキャラ配置がね……
    それはさておき、ある意味お約束っぽくなりそうではあるわけで、平均的なできになりそうな予感。
    これも積み、かな。


今期はじまった、アニメ・特撮に対しての取捨選択数は以下。
 継続視聴:9
 様子見:6
 積み:6
 視聴&保存せず:3
 切り:5
とりあえず、この状態で行ってみよう。

*1:切りの分を外したら、なんとかその期間、録画できる事は確認済み。

*2:今回、視聴する事にした分も、第2話以降のが未見なので、結構な時間たまってます。

*3:アカギ、カイジワンナウツ

*4:アナログ波の停波時に即デジタルに移行しない予定なので、2年後まで色々積んでおいてゆっくり見直す予定の作品を「積み」としてます。