2009春秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その3

5/1から法事のため帰省なので、その前に一通り第1話のチェックをしておきたかったけど、これは無理かな。
今日のチェックの後、残り9作品もあるよ……
とりあえず、日曜の分より後に、第1話を見れた分の簡単な感想を。

  • Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 (木曜26:15:テレ東:04/02開始)
    主人公が男である点のみいつもと違う真下アニメ。
    というか、NOIRの時に女版Phantomなんていういい方をされていただけあって、このPhantomという作品と真下監督との相性はいいとみたいです。
    第1話を見るかぎり、想定どおりのものが見れそう。
    保存は行うとして、今期の視聴数が飽和したら積み、そうでないなら見るということになりそう。
  • PandoraHearts (木曜25:29:TBS:04/02開始)
    ホラー系……になるのかな?
    第1話を見た時点ではホラーになるのか超能力バトルになるのかそれ以外になるのか、この先の展開についての判断がつかないな。
    個人的に声ヲタというほどではないんだけど、皆川さんの少年・ボーイッシュ系の役の時の声が結構好きっていうこともあるし、しばらく様子見かな。
  • 戦国BASARA (金曜26:25:TBS:04/03開始)
    www
    戦国武将が超バトルを行うものと理解。
    勢いとノリでつっきるタイプの作品と判断。
    おもしろそうではあるので、保存は行う方向で。これも今期の視聴数が飽和したら積み、そうでないなら見るということになりそう。
  • バスカッシュ! (金曜25:55:TBS:04/03開始)
    宇宙のどこかの惑星での、車サイズのロボに乗ってやるバスケ。
    出だしは基本的な少年マンガのパターンの、主人公が最初該当のものをキライだと言っているが、実は才能があってのパターン。
    なんかバタ臭い感じが感じるんで調べたら、原作が河森監督とフランスのロマン・トマのお二人なんですね。
    どう転ぶか判らないところが大きいので、しばらく様子見という方向で。
  • アスラクライン (土曜24:30:tvk:04/04開始)
    異能力バトルもの……と、思ったけど、第1話の最後に出てきたものから見てロボものとも召喚バトルものとも見えるな
    とりあえず、物語開始時にすでに主人公が美少女の幽霊が憑いていて、それが日常になっているというのはあまりない設定かとおもった。
    勢力が多そうなうえに、初回ではばっとだして説明しないパターンなので、第1話だけでは判断つかないな。
    これも様子見かな。
  • 戦場のヴァルキュリア (土曜26:30:tvk:04/04開始)
    20世紀前半のヨーロッパを舞台にした戦時下の話を理解。
    第1話の時点で、とっておきの切り札の兵器が戦車クラスと無茶な超兵器を出したりしていないのが好感を持てるところ。
    安心して見れそうな雰囲気なので、継続視聴の予定。
  • リストランテ・パラディーゾ (水曜26:08:フジ:04/08開始)
    しぶい初老萌え?
    男性陣が中年から初老あたりばかりで落ち着いた雰囲気をかもし出しているので、(たぶん)女性向けと思われる作風だけど落ち着いて見るにはいい感じ。
    積極的に見る感じでもないけど切るような内容でもないので、保存はするとして、積みになりそう。