2009春秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その2

今期、まだ第1話を見てない作品が半分くらい残ってる。
とりあえず、第1話を見れた分の簡単な感想を。

  • タイタニア (木曜24:45:NHK総:04/02開始)
    OPで感じる銀英伝のにおい。
    というか、この路線のものはあまり見ていないというのはあるんだけど。
    この路線のは好みの範囲外なんで、どうしようか悩ましいところ。
    なんで、最初は積もうかと思ったんですが、今録画状態を見てみたら、4話目を録画失敗している*1のに気づき、気力が潰えました。
    切り……かな。
  • 真マジンガー 衝撃!Z編 on television (土曜23:20:テレ東:04/04開始)
    第1話を見ての感想……
    なんじゃぁああこりゃぁあぁぁぁ!
    いや、今川監督という時点で予想してしかるべきだったわけだけど、あいかわらず緩急の緩がないジェットコースター展開のうえに、初回なのに最後の方のエピソードをひっぱってくるという構成のため、第1話というよりプロモーションか何かに見えました。
    まあ、今川監督であることを考えれば、こうなってしかるべきか。
    とりあえず、要チェックな作品と言う事は感じたので、継続視聴。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST日:17:00:TBS:04/05開始)
    やり直し版。
    より原作に近い話とのことでした*2が、なんでも第1話はオリジナルだったそうで、メインどころのメンバーの紹介話になってました。
    声優の変わったキャラもいますが、主人公兄弟とかはそのままですし、2話目からは以前やったのと同じエピソードのようですし、少なくとも以前のシリーズと同様には楽しめそう。
    継続視聴で。

*1:時間変更があったらしい。
NHKはこの手の時間変更での録画ミスが多発するのがネックだわ。

*2:以前のアニメの時は、前半2クールが原作に沿っており、後半2クールが原作のストック切れのためオリジナルだったと聞いています。