2009春調査(2009/1-3月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。
時期が遅くなってしまいましたが、今回も参加させていただきます。
はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、感想を書いてないタイトルで検索して来てしまう事故を避けるために、提案:c の簡易リストにしてあります。

2009春調査(2009/1-3月期、終了アニメ、43+2作品)

x,B,B,z,z,S,F,x,A,z,
A,x,x,F,C,S,C,S,z,F,
x,B,x,x,A,C,C,F,F,C,
B,B,z,x,A,x,B,x,z,B,
C,B,C,A,F

-評価条件-
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)*1

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

  • 評価S
    名作と思ったもの。
    • 06,ワンナウツ,S
      アカギ、カイジとは原作者は違いますが、ノリと流れ的にそのラインにある作品。
      野球としてどうこうより、話の見せ方のうまさが光る作品でした。
    • 16,天体戦士サンレッド,S
      ピンポイントでツボに入りました。
      ゆるゆると見ていて楽しい作品でした。
    • 18,続 夏目友人帳 (2期),S
      前期と同じく、安心してみていられる作品でした。
      特にここというポイントがあるわけではないのですが、全体の雰囲気などが大好きな作品です。
  • 評価A
    平均よりかなり上と思ったもの。
    • 09,まりあほりっく,A
      ハイテンションな勢いで、全てを乗り切ってしまえる作品。
      特に、主人公のかなこのような、女子キャラでここまでヨゴレの似合い、それを全力でまっとうできたキャラというのは、それだけで評価が高いです。
    • 11,ゲゲゲの鬼太郎,A
      安定して平均以上の回が多かっただけに、47士がそろわないうちに打ち切られたのがおしい作品。
    • 25,みなみけ おかえり (3期),A
      1期よりは下、2期よりは上という感じ。
      平均して、A評価位の面白さでした。
    • 35,鉄腕バーディー DECODE:02 (2期),A
      面白かったような、何かが足りないような微妙な印象。
      1期もそうでしたが、2期も終わったと言う感じが少なく、次のシリーズがありそうな感じがします。そして、それを期待している自分がいるという以上、やはり面白かったんだと思います。
  • 評価B
    平均より上と思ったもの。
  • 評価C
    総じて平均的な出来と思ったもの。(個別の感想はパス)
  • 評価F
    この評価の作品は、大体最初の数話を見て、切ってしまったものです。
  • 評価x
    この評価の作品は「視聴なし、(または視聴中のため評価保留)」となっていますが、基本的に録画して積んであるものになります。

*1:私の所で写るのは、南関東のVHF局と、UHFのtvk、いずれもアナログ放送です。