MHP2G/ちまちまと進捗

この1週間、平日はあまりやってる暇がなかったんで、3連休でスパート。

  • 大剣の練習を継続していたわけですが、使わないと腕が鈍りそうだったので、メイン装備である弓を何クエストか回して見ました。
    で、火事場の復習にいったGラオシャンロンの剥ぎ取りで、老山龍の天鱗がでました。
    出た瞬間、使い道は決まりました。ヘビィボウガンの最終系として先の夜砲と並び賞される、老山龍砲・極、これしかありませんね。

    というわけで、老山龍砲・極を作成し、自動装填スキルのついた装備を3組ほど作ってみました。*1

     装備1:キリンXホーン、ナルガX、忍の篭手・天、キリンX、パピメルX
    発動スキルは「回避性能+2」「自動装填」「属性攻撃強化」

     装備2:キリンXホーン*2、それ以外はブランゴX
    発動スキルは「自動装填」「属性攻撃強化」「通常弾・連射矢威力UP」「気絶確率半減」

     装備3:ブランゴXキャップ、ブランゴX*3トヨタマ真、フルフルZ、胴倍化
    発動スキルは「高級耳栓」「自動装填」「通常弾・連射矢威力UP」

    基本的にはこの3種でなんとかなりそうな予感。
  • 知人のギルドカードと見比べていて、勲章の迎撃表彰状を出していないことを思い出しました。
    確認してみたら、ラオシャンロン、シェンガオレンともに討伐数は1桁。
    しかし、倒しきれなくて撃退でクリアしたことの方が多かったはずと思い出し、おそらく街の方が足りていないと判断しました。
    なので、簡単に終わりそうな村下位のシェンガオレンに。
    さくっと、大剣で2回討伐したら、でました。

勲章「迎撃表彰状」ゲット。

  • 大剣を使っていて、弓とは敵との相性の違いを確認してまわっているところです。
    ラージャンとかラオシャンロンとかはあきらかに弓の方が楽ですが、ザザミ・ギザミといった蟹軍団は大剣の方が楽ですね。
    とりあえず、弓で行った時は何もできなかったダウンロードクエストの「アメザリ・カーニバル」*4が、大剣ではクリアできました。

    大剣での最終目標である村上位の「モンスターハンター*5に出てくる相手*6のうち、まずはティガとナルガを練習しようと、ダウンロードクエストの「ハンターズフェスタ!」*7にチャレンジ中。
    ここに出てくるティガとナルガは、モンスターハンターのものよりちょっとだけ弱いので、練習には最適かと判断しました。
    ……
    とりあえず、このクエストに40分以上かかるようではまだまだだめだなぁ。
    もっと練習しないと。

*1:夜砲の時は、弓の装備をそのまま使ったので特に新規装備は作りませんでした。
しかし老山龍砲は自動装填つけたラオートが基本かと思ったので新規作成しました。

*2:装備1と併用

*3:装備2と併用

*4:ダイミョウザザミ亜種とショウグンギザミ亜種が同時に水上闘技場で出てくるクエスト。

*5:リオレウスティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンが大闘技場で連続で出てくるクエスト。

*6:相手の中では、ラージャンが難しいので後で重点的に練習する予定。

*7:イャンガルルガティガレックス、ナルガクルガが大闘技場で連続で出てくるクエスト。