MHP2G/G級で練習中

ここ2週間ほど、進捗を書いてなかったので。

  • 2週間前に大剣をはじめて、用意した装備が良すぎて村下位では練習にならないと書きました。
    その後、ボチボチと上位で練習していたのですが、結局村上位でもまだ、この装備が強すぎるというのを実感しました。村上位の、ティガレックス2頭とか、ナルガクルガとかがあっさりクリアできたので。それに、結構ひるんだりしてロスしたのに上位ラオシェンロンを討伐できたりとか。

    なので、一気に練習の場をG級へ。
    目標は村上位の「モンスターハンター」をこの装備でクリアすることなので、特にこのクエストにでるリオレウスティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンあたりを重点的に。
    リオレウスはともかく、ティガ・ナルガはかなり落ちるし時間がかかりすぎ。*1
    ラージャンにいたっては、立ち回り自体がよくわからなかったり。
    先は長そうだ。
  • どこかで、「大剣は基本的に攻撃力優先で、属性は特定の属性でないと部位破壊できない相手にのみ使用」と聞いた事がありました。
    つらつら考えて、古龍テオ・テスカトルナナ・テスカトリあたりの角折り用の龍属性剣でもつくっておくかという気になって、ぽにょブリュンヒルデを作成。
    テオ、ナナ用ということで、地形ダメージ無効*2をつけておくかということで、ラヴァX一式*3で。
    ためしに村下位のナナに行ってみたら、頭と翼の部位破壊および尻尾を切り落として1戦討伐完。
    弓でも部位破壊と1戦討伐は可能だったけど、尻尾も斬れるのは大きいな。
  • 大剣でG級の練習をしていたら、迅竜の天鱗が出た。
    大剣の他にヘビィボウガンもやってみようと思っていたところなので、夜砲【黒風】を作成。
    GJテオ*4をはめてみる。
    とりあえず、ボウガンは弾を大量に使うというのがよくわかりました。
    カラの実とハリの実、およびそれを錬金術で増殖するための鉄鉱石と大地の結晶を用意しないと。農場で余った分は売ってたけど、これからは残しておこう。

*1:モンスターハンターでは各モンスターを10分以内に押さえたく、モンスターハンターでのモンスターはG級単体と比べると体力が2/3というところなので、G級単体で15分以内でクリアできるようになりたいところ

*2:テオ、ナナの炎鎧のダメージが無効になる。

*3:装飾品をつけて、スキルは、地形ダメージ無効、集中、根性、斬れ味レベル+1

*4:イベントクエスト「JUMP 爆炎の帝」のG級テオ・テスカトル
基本報酬で古龍の大宝玉がでるのと、ヘビィボウガンでのハメ方法が確立されている。