MHP2G/G級祖龍(前編)

  • G級ミラボレアス亜種(祖龍)戦開始。

    1戦目、目標としては、25分以上かけてゆっくり撃退の予定だった。*1
    しかし、つい調子にのって25分撃退。2戦目の終盤が辛そうだ。
    部位破壊は、頭の2段階目までと、胸、翼。後は頭の3段階目までで部位破壊完了になる。
    このクエストの成功で、G3のクエストが全終了となったため、勲章をゲット。村長クエストの方でまだ一つクエストが残っているので、全終了の勲章は未です。

勲章「黄金の盾」ゲット。

  • 2戦目、とりあえずネコ飯でネコの火薬術を発動させ、大タル爆弾を調合分とあわせて13個もっていく。
    まずは、普通に頭の3段階目を破壊。
    20分針の時点でまったくひるまなくなったので、爆弾モードにチェンジ。
    2セット目、4個目の爆弾にて撃退成功。
    25分を19秒過ぎた所での撃退ということで、結局爆弾1,2個分だけオーバーしていたのかな。
    なお、この時点で勇弓IIの素材4種中祖龍素材3種が必要数そろいました。
    次の戦いでは、最初から硬化しているので、爆弾モードになります。
  • 3戦目、ネコの火薬術+ボマーで、錬金術込みで25発の爆弾を持っていく。
    祖龍への爆弾の当て方を忘れていて、うち3発を外す。
    爆弾が尽きてから延々と撃ってましたが、結局タイムアップ負け。
    大タルの錬金術に使う竜骨【中】がなくなったので、今日はここでやめておくことに。

*1:祖龍の場合、撃退可能ダメージが全体力の25%。
体力が50%〜20%の間硬化するので、1戦目は25%ちょうどのダメージで撃退すると、2戦目では硬化までのダメージで撃退できるため楽になる。