MHP2G/G級訓練&ギルドカード

訓練所のG級訓練の8種のモンスターを、ようやく1武器づつでの討伐に成功。
ついに、集会所にG級のミラボレアスが出現しました。
今日はもう遅いので、明日チャレンジだ。

G級訓練で、てこずっていたのは、ショウグンギザミ亜種とナルガクルガ。
ティガレックスに次ぐ、私の3大苦手モンスターだったりします。
ティガは、全面的に苦手。
ナルガは、避けに専念すると手数が足りなくなって勝てないことが多い。*1
ショウグンギザミ系は、怒り時の長い爪の振りまわしやブルドーザー*2、連続付き上げといった攻撃を避け切れないことが多い。
という感じ。*3
結局、ギザミ亜種もナルガも、ライトボウガンでエリアチェンジしつつチマチマダメージを与える式で40分前後かけてようやくでした。

ぶっちゃけ、G級訓練や特別訓練で、ピアスをとれるほど戦える自信は全然ありません。
なんせ、うちの武器の使用状況こんな↓だし。

見づらいので補足しておくと、武器の使用頻度が、弓が980で、他のは1〜12という状態だったりします。
弓以外の武器はまったく使えないっす。弓も下手だけどね。

*1:弓で、かつ、自分なりのカスタマイズしたスキル構成でならいけるけど、それ以外だときつい。

*2:両腕を広げて突っ込んでくるやつ

*3:その3種に次ぐのが、体力が多くていやなウカム、倒せないわけではないが苦手意識が抜けないラージャンとキリンといったところ。