2009冬調査(2008/10-12月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮)さんの所終了作品の調査が行われています。
時期が遅くなってしまいました*1が、今回も参加させていただきます。
はてなの場合、番組名を書くと検索にヒットしてしまうため、感想を書いてないタイトルを避けるために、提案:c の簡易リストにしてあります。

2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)

C,B,F,x,z,A,z,z,F,z,
C,F,z,B,F,x,B,x,z,D,
F,B,x,F,C,C,B,B,z,z,
z

[再調査]
z

-評価条件-
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)*2

{総評、寸評など}

  • 評価A
    平均よりかなり上と思ったもの。
    • 06,今日の5の2,A
      ネット上の評判ではOVA版と比較して悪いという話は聞きますが、OVA版を見ていない私的にはかなりツボの作品でした。
      小学生の頃の思い出の最大公約数的な雰囲気でした。
  • 評価B
    平均より上と思ったもの。
  • 評価C
    総じて平均的な出来と思ったもの。
    数が多いため、一部のみ。
    • 02,かんなぎ,B
      なんというか、かゆいところに微妙に手が届かない作品でした。かといって、悪い作品ではなかったため、Aには届かないという判断になりました。
    • 14,まかでみWAっしょい!,B
      基本的にテンポの良い作品でした。
      シリアス展開なしで、そのままノリでいっても良かったのではないかとも思います。
    • 27,ペンギン娘はぁと 第2部 (2期),B
      28,ペンギン娘はぁと (通期),B
      第1部の時と同じで、通常のTV放送で行うには微妙な作品ですが、コメントをつけて感想を同期させるニコニコ動画というシステムに特化して良作となった作品でした。
    • 25,ヴァンパイア騎士 Guilty (2期),C
      26,ヴァンパイア騎士 (通期),C
      終わって見ると、典型的な少女漫画でした。
      良くも悪くもない普通の作品だったかと。
  • 評価D
    ……な作品
    • 20,夜桜四重奏 ヨザクラカルテット,D
      今期の期待はずれ。
      第1話の時点では期待したのですが、キャラ紹介話数話の後即最終決戦という展開で、かつ主人公に共感できなかったため、評価……という判断になりました。
  • 評価F
    この評価の作品は、大体最初の数話を見て、切ってしまったものです。
  • 評価x
    この評価の作品は「視聴なし、(または視聴中のため評価保留)」となっていますが、基本的に録画して積んであるものになります。

*1:中旬と連絡しておいて、今日になってしまいました。
一応、中旬なのか。

*2:私の所で写るのは、南関東のVHF局と、UHFのtvk、いずれもアナログ放送です。