2009冬秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その2(1/5開始分)

引き続き、第一印象をつらつらと書きます。
今回は1月5日開始分を。

  • 続 夏目友人帳
    去年の個人的ベスト5に入る作品の第2期。
    第1話は、主人公と設定の再説明が微妙に入ってましたが、大体は前作の通りの雰囲気。
    なんの問題もなく、継続視聴とDVD-Rへの保存決定。
  • 宇宙をかける少女
    未来の宇宙コロニーでの学生もの……と、最初の数分は思っていたのですが、なんだかよくわからないものに。
    EDでの出番から判断して、多分この出現した島3号型コロニー*1の人工頭脳と少女達のお話になるのかな?
    第1話の印象からは、シリアスではなくギャグものになりそうな予感。*2
    様子見しつつ、たぶん最後まで見ることになりそう。
  • 恋姫無双
    三国志の英雄を女性化して、ギャグっぽくまとめたものと理解。
    うーん、守備範囲外っぽいなぁ
    初回は関羽張飛くらいしか出てなかったので、他のキャラがそろってから動き出すのかとも思うのですが……wikipediaで調べたら全12話なのか。*3
    もう1,2話様子をみて、あわないと判断したら切りかな。

*1:本編中でも島3号と言ってたけど、ガンダム以降、日本のアニメ界でコロニーといえば島3号だわなぁ。

*2:しかし、光の羽を生やして超機動で移動する島3号コロニーっていったい……

*3:というか、なんで新番組チェックにひっかからなかったのかとおもったら、他の局では去年の夏に放映してて、tvkが半年遅れだったわけね。