2009冬秋期開始アニメ・特撮初見第一印象その1(1/3,4開始分)

今期も新規アニメが始まりましたので、第一印象をつらつらと書きます。

今回は1月3日と4日開始分を。

  • WHITE ALBUM
    前世紀に発売されたエロゲのアニメ化。
    原作ゲームは、名前はよくきいていたけど、やったことはありません。
    OP/EDとかを見ると、古い恋愛ドラマの印象を再現しようとしているように見えます。
    公式サイトを見ても、舞台設定が1986とのことで、全体的にノスタルジックなイメージ*1か。
    この手のドラマに需要があるのは理解できますが、個人的には守備範囲外に近いのも確か。他の作品のうち、何話視聴を継続するかで、この作品を継続視聴するかどうかといったボーダーかなぁ
  • まりあ†ほりっく
    内容の事前情報なしで、タイトルと絵の印象から、百合百合なものを想像してました。
    いや、まさか、ガチ百合女と女装少年のお話とは思いませんでした。
    更に、百合百合耽美ではなくて、コメディというのも予想外。
    主人公の百合娘は真田アサミさんが声をやっていて、この手の声にははまる感じ。*2
    女装少年役は小林ゆうさんで、ガラの悪い少年声と少女声のシフトチェンジがうまく行ってます。
    ギャグのノリは、まあ好き好きという感じですかね。*3
    第1話を見るかぎり、私のツボに近い感じを受けますので、継続視聴予定。
  • みなみけ おかえり
    みなみけの第3期。
    以前の2作が別々の会社が製作し、第1期が内容・キャラデザインが原作そのままで好評、第2期がオリジナルキャラ等の要素とキャラデザインのいじりで微妙な評価*4でした。
    今回は、第2期のスタジオということで、あらかじめ構えていたところはあるかも。
    印象としては、キャラデザインは第2期のデザインをベースにしつつ、第1期および原作に近づけた感じ。内容も、第1話の時点ではオリジナルなどははさんでいない。
    第2期並だとちょっといやかなと思っていたのですが、これなら問題ありません。
    当然、継続視聴して、DVD-Rに保存しておく予定。

*1:……ん?1986年に、主人公が20歳で同学年のヒロインが12月生まれで19歳……ということは、このカップルは1966年生まれ……うわ、私と世代が……つーか、出生数がへこんだ丙午の生まれか。

*2:寮長先生の声が、沢城みゆきさんのぷちこ型の声だったんで、主人公と寮長先生のかけあいがなんかデジキャラットを思い出します。

*3:新房監督とシャフトという組み合わせなのか。なるほど。

*4:面白くないわけではないが、第1期に比べると落ちていた。
間を空けずに放映したため、その違いがかなり印象を左右していた。