モンスターハンターポータブル 2nd G

  • 11月23日の沼津において
    • G2のキークエストの最後の一つと、G3への緊急をパーティでクリア。
      HR9に昇格。
    • S夫妻のG級昇格のためのクエストで、アカムトラムとヒプノック×2を、お二人分を二組にわかれて実行。片方に参加。
    • 上位ミラを出していない3人と黒龍戦。うん、初見のミラは普通落ちるよね、ということで3落ち失敗。
    • イベント参加者の中で一番先にすすんでいるゆずふぁさんに連れられて、G級ラオシェンロンに。あっさり討伐。
      上位で出なくかったので、あきらめて金の山菜組引換券をつかった老山龍の紅玉があっさり出る。
      私はまだGラオを出せていないわけですが、ここで勝ったのでG3に古龍エストが発生。
  • その後
    • 高級耳栓と風圧無効の装備がほしいな、と思って色々なところをみていたら、Gオオナズチの装備であるトヨタマ真を一式そろえるといいことがわかる。*1
      オオナズチは比較的相性のいい相手なので、連戦してみる。
      今の所、しっぽを矢斬りで斬ろうとすると時間がかかりすぎて1失敗を含む4戦かかるが、しっぽをあきらめれば3戦でいける感じ。
      とりあえず2回討伐で、頭・胴・腰・足の分は作成したが、腕の分のトヨタマ真は古龍の大宝玉が必要なため、いつ完成するやら。
    • 集会所上位のクエストがまだ終わってないので見直していて、古龍エストが一つ残っていたことを思い出す。
      夢幻泡影、キリン2頭クエスト。以前、手も足も出なくてボコボコにされたやつである。
      今回はオトモを連れて行かずに立ち回った結果、うまく分断することに成功し、クエストクリア。

      溶岩の上で剥ぎ取れないキリンは悲しい。*2
    • G2のミニクック先生のクエストのアプトノスが無限に出るので、竜骨【中】をゲットするならここ。という話を聞いたので、試しに行って見る。
      たしかに、マップ1のアプトノス、倒してエリアチェンジを繰り返して*3も、1匹は残っている。
      30分ほどやって見て、竜骨【中】を19個、生肉・生焼け肉・こんがり肉・こんがり肉G・コゲ肉を各10個づつ確保。
      今回は生肉がもったいないので高級肉焼きセットをもっていったわけだけど、肉をあきらめれば30以上はいけそう。
      加えて、今回30分すぎからクック先生を探しにいったわけですが、クリア時に10分以上タイムが残っていたし、別にクリアしなくても竜骨【中】を持ち帰るのが目的だったりするわけなので、その辺全部あきらめれば50近くいけるかも。

*1:トヨタマ真一式でつくスキルは、高級耳栓・霞皮の護り・隠密・地形ダメージ増【小】。
うち、霞皮の護りは耐雪と龍風圧無効の複合スキル。

*2:またやっちまった……orz
もう1頭に気づかれないように端っこで戦っていたんで、やっちまっただよ。

*3:マップ2でクック先生があくびしてたなぁ。