モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

前回からの進捗、主に上位のミラボレアス戦および古龍戦について。

  • ミラバルカン
    上位紅龍は5戦で撃破。
    組み合わせは、撃退・3落ち・撃退・撃退・討伐。
    ブレスは基本的に即死なので、もう防御を捨てて避けまわりながら頭を狙う戦法で、怒り状態になったら硬化していると判断して強撃ビンを外して大タル爆弾Gを足元に置くというパターンで行ったら30分前後の撃退という状態に。
    黒龍の場合のもう一つの即死攻撃の這いずりがないので、なれると落ち回数は少なくなりそう。
  • 祖龍の開封条件
    上位のミラボレアス3種の最後の白い龍、別名祖龍、通称ミラルーツの条件を確認して見る。
    上位紅龍を討伐した上で、ミラ・ラオを3づつ、キリン・クシャ・ナズチ・テオ・ナナを5づつ以上討伐が条件とか。
    とりあえず装備のために狩っていたキリンは問題なかったので、その他の古龍の討伐に。

    ラオは上位の亜種はソロでは撃退どまりで討伐した事が無かったので下位のをさくっと討伐。
    クシャは討伐数4で集会所上位が未だったのでこれを討伐。
    ナズチ・テオは討伐数3で村上位と集会所上位が未だったのでこれを討伐。*1
    問題はナナで、討伐数2だったので村上位と村下位を交互に討伐。*2

    ミラに関しては、考えた末、もう一度黒龍に。前回用意した装備を使い、マップの備品を使うことで4戦討伐。*3

    これで祖龍のクエストが出現したことを確認しましたが、快復薬グレートと秘薬の使いすぎでハチミツの在庫が底をつきそうだったので、今日の所は見送り。しばらくオトモを育成しつつハチミツゲットのクエストまわしかな。
  • 装備
    古龍を狩っていて、作成していなかった弓を二つ作成。
    上位のテオの素材から、勇気と希望の凄弓IIを作成。正確にはIを作った後、即IIに強化。
    上位クシャとナズチの素材から、龍弓【国崩】を強化する素材3種のうち2種を入手。残りの上位以上のラオの素材である老山龍の紅玉がなかなか手に入らなかったので、あきらめて金の山菜組引換券で入手。これで龍弓【山崩】を作成。

*1:これで村9で、クエスト「モンスターハンター」が出現。
内容を見て、とりあえず当面は保留と判断。

*2:うーむ、下位が塔で上位が砂漠という違いはあれど、下位なら1戦討伐なのに、上位は3戦とか微妙な攻撃力かな

*3:あきらかにこちらの装備に換えてから、黒龍の撃退にかかる時間が以前より早くなってます。
25分到達と同時に撃退なんてのものあったくらい。