モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

前回からの進捗、というか上位のミラボレアス戦について。

  • ミラボレアス
    前回、「4戦討伐のパターンかな」とか書いていながら、結局7戦討伐だったり。
    組み合わせは、撃退・3落ち・3落ち・撃退・時間切れ・3落ち・討伐。
    上位のミラボレアスは、総体力が20000で、撃退可能ダメージ*1は5000で、最低保障体力*2は4000。なので、3落ち3回と時間切れで5000以上のダメージを与えていた計算です。
    褒賞から見て、最初の撃退で胸部位、2回目の撃退までに頭部位3回の部位破壊をしています。
    ……翼の部位破壊しそこねたか。
  • 装備
    ミラボレアスとの戦いで、武器が覇弓*3の状態で、「属性攻撃強化」の装備と、「装填数UP」の装備をそれぞれ試して見ましたが、私のとりまわしが悪いこともあって、どちらも時間ギリギリのクエストになりました。
    なので、この際両方のついた装備を作成してみることにしてみました。
    出来たのは、腰が修羅で、それ以外がハイメタU、これに珠をつけまくって、「装填数UP」「属性攻撃強化」「精霊の加護」のついた装備*4。防御は大分減りました*5が、どうせミラボレアスのほとんどの攻撃は即死級なので*6気にしたら負けです。
  • ミラバルカン
    上記装備を着て、2種目のミラボレアスである紅龍、通称ミラバルカンのクエストへ。
    とりあえず1戦目は2落ちしつつも、33分で撃退。大タル爆弾Gとかを使ったということもありますが、黒龍と違って硬化していた時間もありますからいいペースかと。
    とりあえず、落ちないように腕を上げていく方向でがんばって見ます。

*1:いくつかの古龍は、一回のクエストないで一定の撃退ダメージを与え、かつ、制限時間の半分が過ぎると撃退してクエストクリアになります。
今回は時間ギリギリで撃退ができたパターンのみなので、ほぼ撃退ダメージちょうどを与えている計算になります。

*2:古龍はダメージがクエストをまたいで継続しますが、最低保証以下の状態になった場合は、次のクエストではこの最低保障体力になります。

*3:覇弓レラカムトルム
上位の最後に作れる龍属性の弓で、かなりつよいが、標準では溜めが2段階までしかありません。

*4:本当は、「根性」とか「龍風圧無効」とかがほしかったのですが、今作れる範囲では無理っぽいです。

*5:爪護符込みで、以前の装備が防御313、今回の装備が267。

*6:即死しないのは、しっぽに当たった時くらいです。