モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

前回進捗を書いてから、4週間も経ってたり。

  • 装備
    G☆の半分くらいの相手は、上位の武器ではきついと感じたため、G☆で生産・強化できる弓をいくつか作成。ところが、ことごとく拡散弓だったり。
    上位の時点では貫通や連射を中心にやってきたので、攻撃間合いの練習から行うことに。

    武器にあわせて防具もG☆で手に入る範囲で生産。武器が拡散弓ということもあり、コンガZを組み込んだ「散弾・拡散矢威力UP」スキルを中心にすえた組み合わせで。
  • 集会所クエス
    4週間前はG☆のゲリョス亜種×2に手こずっていたわけですが、上記拡散強化装備でこれをクリア。
    ところが、G☆☆への昇格の緊急クエスト「絶影」にて、また進捗停止。ナルガクルガ相手に、拡散弓の間合いというのは苦手だわ。一応、「回避性能+2」もつけてあるので、何回かやれば何とかなりそうではあるのだけれど、なんとなく3週間以上放置して今にいたる。
  • 村クエス
    ☆8まではCLEAR!!マークがつきました。
    ☆9に関しては、今出ていてクリアしていないのが、オオナヅチとテオ・テスカトル。多分、この2匹×2箇所のクエストをクリアすると、最後のクエストが出てくるものと思われます。
  • 訓練所
    放置してあった訓練をボチボチと。
    闘技訓練は、とりあえず10種のモンスターを各1種類の武器でクリア。弓以外の武器は訓練所でしか使ったことがないため、弓のないクエストがきつかった。
    とりあえず、これで集会所上位にミラボレアスが出現したことを確認。
    しかし、増弾のピアスのためには、10種モンスター×5種武器の50のクリアが必要なわけで……私じゃ無理っぽい組み合わせが結構あるんですが……

    特別訓練も、5種のモンスターを各1種の武器でのクリア。

    G級訓練は、現在3種のモンスターが出ていますが、そのうち一つをクリア。ここも先が長そうだ。
  • ミラボレアス
    上記のように、訓練所のクリアで集会所上位のミラボレアス(黒龍)が出たので、とりあえず挑戦。
    ミラボレアスは、以前配信イベントクエストの白を4人で試しに行って見て3落ちで敗退したという体験があるだけで、実質初見のようなものだったり。
    とりあえず、1落ちするも38分で撃退に成功。このペースだと4戦討伐のパターンかな。初回は頭を狙ったけど、動きがつかみきれていないので外すというパターンが多かったため長引いたというのもあるわけで、この辺慣れてきて当たるようになればもうちょっと早くいけるかな?まあ、がんばるしかないけど。