武装神姫バトルロンドの大アップデート

昨日、10月30日に、武装神姫バトルロンドのアップデートがありました。
アップデート自体はほぼ毎月行われてますが、今回のアップデートはかなり大きなものになりました。
というのも、第7、8弾神姫の参入と、コーディネート関係の調整が同時におこなわれたため、大幅に環境が変化したためです。

  • 第7、8弾神姫の参入
    神姫のフィギュアはほぼ3カ月おき*1に発売され、2弾づつバトルロンドに参入するため、半年置きにこの新規神姫の参入が行われています。
    今回もその半年ぶりの参入なわけで、この時期には大量の新装備品が入るため、結構情報があふれます。
  • コーディネート関係の調整
    神姫の装備には、属性がついています。
    これまでのコーディネートは、特定の属性の装備品を3つ以上つけ、それ以外の属性はつけない(無属性の装備品はOK)という状態において、戦闘に役立つボーナスがつくというもののみでした。
    今回のアップデートで、これに加えて、3つ以上の属性の装備品をつけるとディゾナンスという状態になり、弱体化することになりました。
    うちの何人かの神姫でみてみましたが、あきらかに各能力値が減った状態になっています。
    加えて、これまで無属性だった、犬型・猫型・種型・花型の装備品*2やインセクティアシリーズ*3、シュタールカッツェABシールド*4、ユニホーン*5といった強力な装備品に属性がついてしまいました。
    これまでコーディネートを考慮していなかった装備は軒並みディゾナンスに。コーディネートボーナスを利用していた装備も、無属性装備品の減少にともないコーディネートがなくなったりディゾナンスになったりしています。

うまいオーナーさんの中には、もう新規神姫をSランクまで行かせた人もいるみたいですが、私くらいのレベルのオーナーだと、もうディゾナンス対策で装備を組み変えるだけでアップアップ状態です。
おかげで、新規神姫をセットアップする余裕がありません。
まあ、装備を組み変えたときに、今までいた神姫に、新規の装備をつけて見たりはしていますが。

*1:8弾発売時にずれたりもしました。

*2:犬・猫型がアニマル属性、種・花型がプラント属性になりました。

*3:インセクト属性に。

*4:射撃軽減Lv1の盾。アニマル属性に。

*5:LPの回復と防御力アップのできる防御スキルが使える。アニマル属性に。