モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

一昨日からの進捗。

  • 村長クエス
    「地獄から来た兄弟」を2回チャレンジでクリア。
    ちなみに、クリア時2落ち。
    なんか緊急クエストが出たけど、とりあえず後回しにして、集会所クエストへ。
  • 集会所クエス
    よく憶えていない回数のチャレンジの末、緊急クエスト「異常震域」をクリア。
    クリア時1落ち。
    これでようやく、HR6に昇格、集会所クエストのLv8が受けられるように。


この先、またティガレックス×2のクエストがあるという話をどこかで聞きかじったので、とりあえず、今回この二つのクエストをクリアした時の方法をメモっておきます。
と、言っても、あちこちのサイトで書いてあった攻略法を組み合わせたものですが。

装備:
龍弓【日輪】(攻撃力240 雷属性160)
ゲリョスUヘルム (千里珠×2)
ゲリョスUレジスト (千里珠×2)
ゲリョスUガード (抗絶珠)
クロムメタルコイル
クロムメタルブーツ
スキル:
気絶無効、自動マーキング、風圧【小】無効*1

持ち込みアイテム*2
(1/3) モドリ玉、回復薬グレート×10、秘薬×2、閃光玉×5、素材玉×10、光蟲×10、栄養剤グレート×5、マンドラゴラ×5
(2/3) 調合書1、調合書2、トラップツール×2、ネット×2、守りの護符、力の護符、守りの爪、力の爪
(3/3) こんがり肉×10、鬼人薬グレート×3、硬化薬グレート×3、強走薬グレート×5、強撃ビン×50、捕獲用麻酔玉×8、シビレ罠、落とし穴


攻略手順:
まず、開幕モドリ玉でキャンプに戻る。
ここで、強化一式を行う*3
アイテムを、閃光玉にあわせて、マップ1へ。
マップ1にいるティガレックスに閃光玉、落とし穴*4を使って出来うる限りダメージを与える。
ティガレックス移動後、山を昇る。
自動マーキングで位置を確認し、攻撃する。
この際の方針は、以下。
・基本的に別々に行動している時を狙う。
・マップ1にいたほうを優先して狙う。*5
・ただし、マップ8に2匹いた場合は、わざと両方に見つかった状態で横穴に退避。*6
・途中で落ちた場合は、強化一式を行う。*7
マップ1にいたほうがマップ3に逃げたら、追いかけて、寝ているところに罠を仕掛けて捕獲する。*8
大体、この時点で支給品が届くので、取りに行く。*9
残る一匹に対して、残ったアイテム*10を駆使して戦う。*11


感想:
疲れた。特に精神的に。
やっぱり、ティガレックスは苦手だわ。

*1:この組み合わせは、自動マーキングと気絶無効を利用するため。

*2:自分なりの使い勝手にあわせて、並べてある。

*3:鬼人薬グレート、硬化薬グレート、強走薬グレートを飲み、強撃ビンを装填

*4:この時、落とし穴は2回使う。

*5:基本的にアイコンを注意して見て判断する。
重なった場合は下にある方がマップ1にいたティガ。

*6:こちらを攻撃しようとしてぶつかり合うよう誘導して、相撃ちを誘う。

*7:秘薬、鬼人薬グレート、硬化薬グレートをのみ、強走グレートかこんがり肉でスタミナをマックスにする。

*8:この時点で、「地獄から来た兄弟」では15分、「異常震域」では、20分が経過。

*9:強走薬グレートが尽きた後、ホットドリンクが必要になるため。
および閃光玉を二つ追加するため。

*10:調合がうまくいった場合、罠も一つ残っている。

*11:クリア時の時間は、「地獄から来た兄弟」が31分(残19分)、「異常震域」が41分(残り9分)。