モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

間が空いてしまいましたが、前回(8月20日)からの進捗。

  • 8/20〜23
    集会所の緊急クエストのラオシャンロン亜種が、一人では無理と判断していたので、それ以外の所をクリア。
    集会所Lv4の方のラオシャンロンを試行錯誤の末に撃退し、集会所のLv1〜Lv4をクリア。

    村長の方は、Lv8への緊急クエスト発生。
    モノブロス2匹。
    どうも、潜る系の敵が苦手なので、この時点ではクリアできず。
  • 8/24(沼津プライベ)
    とりあえず、沼津のイベントで集会所の緊急クエストを協力してもらう。自分ひとりでは撃退すらできなかったのに、自分より進行度の進んでいる3人に協力してもらったら、狩ることができたという。しかも、最後のマップにしっぽが入らないうちに倒してしまい、しっぽの剥ぎ取りができないという、オーバーキルっぷり。

    その際に、色々と助言をもらう。
    ・現状は腕よりも装備の方の不足度の方が大きいから、そっちを優先するべき。
    ・攻撃力が足りて無いのに、護符を買ってないというのは言語道断。ラオシャンロンの素材が手に入ったのだから、護符を買った上で調合して爪を作っておくように。

    その後は、私より進行度の遅かったS夫妻の分のキークエストと緊急クエスト。とりあえず、お二人をHR2から一気にHR4に。

    とりあえず、情報の有効度がよくわかったので、この先、攻略本を読みこみながらやる決意をする。
  • 8/25〜9/6
    攻撃力アップのために、素材集めにはしる。
    まずは、現状持っている弓の強化に必要な素材を攻略本で確認し、下位で手に入る物を延々と入手すべくチャレンジ。
    一部上位も何とか手を出して見て、村長クエストのLv8が出来るようになる。

    現状各ランクのクリア状態は、こんな感じ。
    ・村長クエスト:Lv1〜Lv5, Lv7をクリア。Lv6は現状無理っぽいのが一つ。Lv8をチャレンジ中。
    ・集会所クエスト:Lv1〜Lv4, Lv6をクリア。Lv5は古龍など面倒なのが多いため、ぼちぼちと。Lv7は現在の攻撃力だとかなりきつい感じ。装備の充実の必要がひしひしと感じられます。
  • 9/7
    前日、Sさんから連絡あり。Sさんの友人がHR5昇格の集会所緊急クエストをソロでクリアできないため、手伝いの依頼があったそうで、助っ人にSさんの家に出張。
    因縁のラオシャンロン亜種戦ですが、3回やって、3回とも3落ちで失敗。3×3=9のうち、2回が私だったりするわけで、集中してラオと戦っていた時に比べて、しっぽへの対応が雑になってしまっていると実感。
    Sさんの友人は、急用ができたため3試合しか出来ず。

    買い物に行ったりした後、仕事から戻られていたS奥方と合流。S夫妻のキークエストの消化に入る。
    結果、S夫妻の両方が、HR5への緊急クエストを出すことができました。
    先ほどダメだったわけですが、ためしに再チャレンジ。やはり3落ちでクエスト失敗。
    とりあえずS夫妻に関しては、防具の充実が必要と言う判断になりました。ガンナーの私と、剣士のお二人の防御力が同じくらいというのは、確かにおかしいですので。

追記:寝ぼけた頭で書いていて、集会所の方のクエストのレベルを間違えていたので修正。