モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

前回からの進捗。

  • 村長クエス
    先に下位クエストを埋めてしまおうと、Lv6をやっていたら、最後に途方も無いのが連続で……

    まず、ラオシャンロン
    以前、集会所のLv4に出てきた時は、結局一人では無理だったので他の人とやれる時まで放置ときめこんでいたのですが、こちらは一人でやる村長クエストなのでどうにかしないといけないわけで。
    シェンガオレンの時のやり方で、材料持込で大タル爆弾Gを乱射しつつひたすら矢を当てることでなんとか撃退成功。後述の理由で、どうみてもギリギリだったと思われます。

    テオ・テスカトル
    ナナ・テスカトリのパターンですが、より強力化してるのできつかった。
    1回目火山3落ち、2回目火山1落ちするも撃退成功、3回目砂漠2落ちするも角を破壊して撃退成功、で4回目に砂漠で落ちなしで討伐成功というパターン。やはり4回目くらいにダメージの蓄積が終わるみたいですね。逃げ場の少ない火山よりは砂漠の方が戦いやすかった感があります。

    そして、テオ・テスカトルの3回目が成功した時に村長から下位での最後のクエストといわれて出てきたのが
    ラージャン×2
    無理。
    ためしにやって見ましたが、少なくとも今の私には無理。
    1匹でも有効打を当てるより逃げ回る感じになっているのに、2匹目の乱入が会った時点で即落ちでした。
    当分は無理っぽいな、このクエストは。
  • 集会所クエス
    Lv6をやっていたら、緊急クエスト発生。
    ラオシャンロン亜種
    こっちもかと思いつつ、先延ばしにしていたLv4のラオシャンロンを先にチャレンジして見る。
    村長クエストと同じ方法でやってみたけど失敗。当然ながら、このLv6のラオ亜種もチャレンジして失敗。
    どうも、ダメージとかから判別して、
    村長Lv6ラオ<集会所Lv4ラオ<集会所Lv7(Lv6からの緊急)ラオ亜種
    という感じをうけます。なので、村長Lv6はギリギリいけたけど、集会所はまだ一人では無理っぽい。
  • 農場
    虫の茂み+2と投網マシーンを増設。残りの????は4つ。
    大物との対戦が続いて、ハチミツが不足してきたので、集会所Lv6の素材ツアーの密林と農場を往復してハチミツ増産中。キノコ狩りを同時に行うと、ポッケポイントがたまることに気がつく。素材ツアーだとトレニャーさんが帰ってきてくれないけど、他のクエストに行った後とかに、トレニャーさんに1000PPを渡せるようになってきた。