モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗

前回からの進捗。

  • 村長クエス
    Lv5完。
    最大の障害は、やはりティガレックスでした。Lv5はティガレックスに始まりティガレックスで終わった感があります。

    Lv6を進めていて、ふと一番高いクエストをやって見たら、緊急クエスト発生。
    シェンガオレン
    1回目の挑戦はみごとになにをやっていいかわからなくて失敗。2回目でなんとか撃退成功。*1

    そうしたら、今度は村長ではなくネコートさんから緊急クエストの依頼が。
    ヒプノック
    大きさから見て、イアンクックの強化版だと思っていたら、攻撃力も体力も段違いでした。これまでの下位とは雑魚も含めてかなりパワーアップしてました。
    2落ちしつつも、なんとかこれをクリア。これで、Lv7、村長クエスト上位の受領ができるようになりました。
    しばらくは、装備の充実のための上位での素材集めがメインになるかと。
  • 農場
    採掘を3段階目に。たまに、堅鎧玉がとれることがあるので、徐々に防御力がアップする感じ。
    今、他に拡張できるのは、虫の茂みの3段階目。素材集めのついでにポッケポイントをためて拡張予定。
  • 装備
    Lv5のティガレックスの素材から、ティガアローIを作成。現状作れる弓の中で、素の攻撃力が一番高い*2弓です。ただし、他の弓のような追加属性がないため*3、特定の属性が効きそうな相手にはその属性弓、そうでなさそうならティガアローというつかいわけに。
    ティガアローがとれたので、すでにクリア済のクエストを再挑戦して、キリンの雷尾をとってきて、龍弓【輪】を作成。現状もっている雷属性の弓で一番攻撃力が高い*4ので、使い分けの一部に。
  • 集会所クエス
    村長クエストと同名のクエストが並び、相手の体力が村長クエストでの倍くらいという状態のため、村長クエストの方に余裕を持てるくらいまでパワーアップするまで一旦お休み。月一のプライベの際に付き合ってもらってクリアしたほうがいいかもと思いはじめています。

*1:これが撃退で無く討伐できるようになるには、どれくらい攻撃力を上げなければならないやら……

*2:素の攻撃力264

*3:例えば、ブラックアローなら、素180+龍100

*4:素192+雷140