モンスターハンターポータブル 2nd G 進捗
またもや、ブログを長期放置してしまった。
2週間前からの進捗はこんな感じ。
- 村長クエスト
2週間前にだした、緊急クエストで停止中。
弓オンリーで、かつ、反射神経の鈍い私では、ティガレックスがきついです。見てからでは、攻撃が避けられないので。
一応、2週間前よりは長時間渡りあえるようになったんですが、中々ダメージを稼げない。狂乱モードになったあたりで、大体落ちてます。*1いまだ自力で瀕死までもっていけてないです。
あ、そういえば弓単体での、しっぽの切り落としに初成功。相手は材料あつめにいった、Lv★★★★のモノブロスでした。
- 訓練所クエスト
全然、やってません。
- オフライン/オンライン集会所
20日に、沼津のイベントで、攻略本を確認。Lv★★★★★を後2本で緊急クエストが出る事が確認できたので、その場でその2本を協力プレイ。出現した緊急クエストで、ティガレックスを4人がかりで倒して、(というか、倒して貰って、)ハンターランクが3になり、Lv★★★★★★が受注可能に。
ただ、このレベルの相手は、今の私の実力と装備の火力ではきびしいので、とりあえず下位のクエストの未クリアの部分の埋めと、装備を良くするための材料集め、ポッケポイント確保のためのトレジャーハンターなどを、ちまちまと。
- ポッケ農場
現状の段階で、拡張可能な設備の残りは、ハチミツ箱の3段階目のみ。
まだ、"????"になっているところがいくつかあるし、クエストを進めないとなぁ。
- 装備品
ハンター装備では防御力が足りないと実感。「自動マーキング」を消したくないので、色々考えた結果、レイア装備に移行することに。脚のみ、銅系統倍化のゲネボスで、他はレイア装備で固めて見た。*2
スキルは、「自動マーキング」「通常弾・連射矢威力UP」から、「自動マーキング」「体力+30」「毒半減」に。
武器は、作れる物、強化できるものを順次作成中。連射矢威力UPがなくなったので、弓の属性も色々試しているところ。現時点の主力は、「パワーハンターボウI」と「ワイルドボウIII」。純粋に攻撃力ではワイルドボウIIIの方が高いが、パワーハンターボウIは防御力+10があるのと、ワイルドボウIIIは強撃ビンが使えないので、貫通のワイルド、連射のパワーハンターと使い分けているところ。
- アイルー
キッチンアイルーたちのうちレベル9まで上がった子をオトモアイルーにチェンジし、キッチンの空きをオトモからの転職で埋めるというループ中。
基本的に連れて行くのは、オトモ専業の現在19レベルの子で、残りの枠でキッチンからの転職組みのなつき度をあげたりレベルやスキルを憶えさせたりしてます。