2008夏期開始アニメ・特撮初見第一印象その3(7/4開始分)

新規アニメの、第一印象をつらつらと書きます。
今回は7月4日夜と5日朝に開始の分を。

  • 鉄腕バーディーDECODE
    原作既読。
    事前特番で、原作とは違う話をやると聞いていたので、細かいところは気にしないようにクリアしてみることにしたいかな。*1
    でも、地球での潜伏に、グラビアアイドルやるとか、ギーガーたちが芸能界に潜伏とかの設定は微妙な気がする。宇宙の捜査官が間違って殺してしまった現地人と合体して……というウルトラマンオマージュな基本設定はそのままなんだから、特にバーディーに表の職業はいらなかったんじゃないかなぁ。いや、これを物語を動かすネタにするつもりなのでしょうから、様子を見たほうがいい気がしますが。
    戦闘シーンは、力とスピードのどちらを見せようとするのかちょっと判断つかない感じ。両方魅せるものができればいいんでしょうが、片方を積極的に見せた方が判りやすい気がする。
    うん、原作既読な分、判断が辛くなってるわ。
    でもまあ、見たいものは見れそうな感があるので、問題なく継続視聴予定。
  • スケアクロウマン
    3DCGアニメ。
    土曜の朝7時という時間を考えればあたり前のことではありましたが、子供を視聴対象にしたアニメですね。*2
    子供向けと言う意味ではいい作品。でもまあ、私の視聴対象としては微妙なので、今期の残り新作品を見て、何本残すか決めた際に見るかどうか決めると言うところかな。

*1:キャラデザインに微妙な違和感とか感じたけど、考えない方向で。

*2:テレビ東京の朝だと、子供向けに見えて、実は大きなお友達向けが多いからなぁ。