武装神姫 バトルロンド1周年感謝祭進行中

この間書いた通り、4月23日(水)PM12:00〜5月7日(水)の2週間にわたって武装神姫のバトルロンド1周年感謝祭が進行中です。
途中経過も含めて、イベントのうち、開始日まで詳細のわからなかった、参加型二つに関してちょいと状況をメモ。

  • スタッフ神姫を倒せ!
    各ランクのシミュレーションバトルに、スタッフの操る神姫が出現するので、これと戦うというイベントです。
    スタッフ神姫に関しては、各々の神姫に関して過去5バトルの結果がリザルトページに載りますので、これをみている時間を予想して戦いに行くといパターン。*1
    結構各スタッフ神姫のレベルが偏っている*2ため、レベル調整していかないとなりません。
    スタッフ神姫に勝つと、ランク毎に決まったアイテムがゲットできます。*3

    また、開始時までにわからなかった「罰ゲーム」ですが、スタッフ神姫に負けると、鼻メガネをつけられてしまうというものでした。
    この鼻メガネ、イベント期間が終わるか、オフィシャル戦で他の神姫に勝って押し付けるかしない限り外れません。
    ぶっちゃけ、これをつけている時に会話イベントとかがあると、結構いやーんな感じになります。

    私個人のスタッフとの対戦状況は、4試合マッチして、3勝1分け。Ex、S、Aのランクの景品アイテムをゲットしています。
    B、Cに関しては、スタッフ神姫とマッチできるようなレベルでそのランクの子を育成中です。*4
  • 釣るか釣られるか! 魚拓ランキング!!
    こちらは、釣竿という新アイテムのスキル技を相手にあてて、魚拓をとって、その魚拓の大きさで競うというもの。
    最初、最終日に100位まで景品アイテムという話でしたが、100位までが金のアイテム、101位から500位までが銀のアイテムということに変わりました。
    いやぁ、参加者がすごいことになってます。
    私のスコアは、現在83mm台。初日には100位以内に入っていましたが、現在は200位以降になっています。このままだと最終日まで500位以内に残っているか微妙です。
    また、ランキングとは別に、魚拓の大きさに対してアチーブメント*5が設定されています。私は、このうち魚拓の大きさ90.1mm以上のアチーブメントをとっていなません。
    みんなが魚拓とりに専念している今の方が、自分でも魚拓がとりやすいので、とりあえず90.1mm以上を目指して釣りにいそしもう。

*1:情報によると、この表にいない遊撃のスタッフ神姫もいるらしいですが、私は会ったことがありません。

*2:シミュレーションバトルでは、ランク毎にマッチングの最大レベル差が決まっているうえ、同時に待っている中でレベル差の少ないものが優先的にマッチする仕様になっています。
このため、狙ったスタッフ神姫と近いレベルに調整していかないと、中々会えなかったりします。

*3:景品アイテムは、バトルロンドとジオラマスタジオで使用可能な装備です。
バトルロンド的には、どのアイテムも一つあれば十分なのですが、ジオラマスタジオで使うために複数ゲットしている人もいるようです。

*4:Ex、S、Aに関しては、普通に育てていればそのランクでそのレベルの子がいるというレベル域のスタッフ神姫がいるのですが、B、Cに関しては、そのレベルの頃には次のランクにいっているのがほとんどというレベルが多いため、ちょいと工夫してレベル調整の必要がありました。

*5:バトルロンド上で、達成するとアイテムとかが貰える目標みたいなもの。