2008春調査(2008/1-3月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮): TVアニメに関する調査をしていますさんの所で終了作品の調査が行われています。
今期も参加が遅くなりましたが、今回も参加させていただきます。UHF局分に関しては、個人的事情により評価が特殊になっています。*1

2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品)
z,x,x,B,x,x,A,B,A,z,
F,B,C,C,C,A,F,S,F,C,
C,x,D,B,z,z,F,A,S,C,
z,F,x,z,C,C,x,B,E,z,
F,A,x,C,z,B,C,A,z,z,
z,B,x,x,x,A,z,z

  • 評価条件-

S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)*2
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)*3
z:視聴不可(わかる範囲)*4

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)

  • 評価S
    今期、最高と思ったもの。
    • 18,賭博堕天録カイジ,S
      原作未読のため、再現度がどうなのかはわからないのですが、緊迫度や見せ方のうまさは最高級のものでした。文句なくSです。
    • 29,ARIA The ORIGINATION,S
      シリーズの第3期にして、最終期、そして最高傑作でした。
      ラストに向かっての話の持っていきかた、作画レベル、いずれもすばらしいものでした。
  • 評価A
    平均を大きく上回ったと思うもの。
    • 07,墓場鬼太郎,A
      再放送の第2期から鬼太郎を見ている私から見ても、昔のシリーズ以上に闇側の原作初期のイメージ通りの鬼太郎でした。
      清廉潔白な第5期鬼太郎と同時期にこれを放映できるというのがすばらしい。
    • 09,BLUE DRAGON,A
      最初子供向けと思って見始めたら、実はかなりシリアスな出来でびっくりしました。
      鳥山キャラ的ギャグとシリアスが入り混じって、中々に魅せる作品にしあがっていました。
  • 評価B
    平均よりいいと思ったもの。
  • 評価C
    平均レベルと思ったもの。
    これら評価の作品は、特にここで語ることがない作品が多いです。なので特記必要な分だけ書きます。
    • 47,みなみけ-おかわり-(1-3月、アスリード版),C
    • 48,みなみけみなみけ-おかわり-(通期26話),A
      この作品に関しては、前期の童夢版が良すぎた(評価S)というのもあります。
      童夢版→原作→アスリード版という順で見た私の視点では、童夢版が原作を殺さずに追加したものであるのに対して、アスリード版は原作の持ち味のいくつかを殺して独自色を出そうとしたものに見えました。
      さらに、独自色用のキャラを出さないようにして原作色に戻そうとしたり、結局そのキャラを使ったりと、ふらついていたのも評価が低いです。
      アスリード版も単体ならもっといい物に見えたのかもしれませんが、童夢版と連続で放映されたため、評価が厳しくなっています。
  • 評価D,評価E
    …な作品
    • 23,機動戦士ガンダム00,D
      微妙すぎる…
      終盤は、最近のガンダムのパターンどおりキャラの処分に走り、更にそれをラストで実はほとんど生きてました、でひっくり返し、次シリーズに続くというオチをつける気のなさ。なので評価するには微妙すぎました。

*1:以前は中継局との途中に山があったため、室内アンテナでもtvkが見れませんでした。
この山が開発で削られたのと、アパートの集合アンテナがUHFに対応したのが年末のため、年末からtvkを見れるようになりました。

*2:うちで写る分のほとんどの作品は、最初の2回位は見て取捨選択しているので、そういったものはF(見切り)に分類しています。

*3:年末にtvkが急に写るようになって、事前の予定より増えたため、保存はしているが第1回目分しか見てないものがあります。これは、x(視聴中で評価保留)としています。写るけど最初から見る気がなくてまったく見ていないx(視聴なし)との区別がつかないのが問題ですが。

*4:私の所の集合アンテナでtvkが写るようになったのが年末からなので、UHF局分のうち、昨年から放映している分はz(視聴不可)としています。