2008春期開始アニメ・特撮初見第一印象その14(4/12開始分)

今期も新規アニメと特撮が始まりましたので、第一印象をつらつらと書きます。
今回は4月12日の開始分を。

  • 狂乱家族日記
    原作は未読なんで、前情報はなかったんですが…
    今期の新番組最終夜に、いいのがもう一個キター
    テンポ、キャラの動きなどが、いい感じ。第1回は設定とキャラ紹介に徹していたのですが、十分にカオスで狂乱な雰囲気が感じ取れました。
    わけあって擬似家族になることになった集団の物語ですが、母親役の二十歳でロリな猫神さまの凶華さんの魅力が爆裂しておりました。他のキャラに関しても色々在りそうだし、この先が中々期待出来そう。
    継続視聴と保存確定。
  • 二十面相の娘 うつしよの夜
    第1話では、丁寧な感じの作画と、たんたんとした感じの話の展開。
    時代設定とか考える*1と、ちょっと古い位のイメージのあるこうゆう雰囲気はあっていそう。
    第1話の話はキャラの紹介的な要素が大きかったので、この先に期待。とりあえず、保存に関しては当面様子見しつつ、視聴は継続します。
  • 純情ロマンチカ
    はじまって数秒でわかるBLもの。
    途中の台詞回しとか、いいかなと思える点はいくつかあったのですが、やっぱりこれは完全に守備範囲外。
    というわけで、視聴はやめておきます。

*1:特に明言はされてなかったですが、印象として、昭和30〜40年ごろに見えました。