2008春期開始アニメ・特撮初見第一印象その11(4/9〜11開始分)

今期も新規アニメと特撮が始まりましたので、第一印象をつらつらと書きます。
今回は4月9日から11日の開始分を。

  • クリスタルブレイズ
    あー、なんかすごくやっちゃった感が…
    探偵モノ+超常のナニかな感じで行こうとしたと思われるのですが……
    やっちゃった感が…
    なんというか、絵柄もセンスも古い、それも古くていいというより古くて劣化した感じか…
  • 図書館戦争
    ノイタミナ枠の新作。この枠の作品は基本的に一定レベルの作品が多くて、ようは自分にとって合うかどうかという感じな作品がほとんどだったりしたわけですが。今回のはそういった意味で、私にとっては微妙。
    いわゆる焚書とそれに対抗する組織の話かとも思ったんですが、第1話を見るかぎり、それは舞台設定で、なんかあくまで主人公の女の子の成長物語っぽい。それはそれでいいんですが、そうするとこの世界設定にした理由がどの程度掘り下げられるか微妙っぽい。まあ、あくまで杞憂の可能性もあるわけですが。
    当面様子見。
  • ソウルイーターレイトショー
    月曜日のソウルイーターの再放送+追加映像だそうで。この時間、3本アニメが重なるので、レイトショー側は見ないことにしました。
  • ゴルゴ13
    言うまでもなく有名な作品のテレビアニメ化。こうゆう有名な作品だと、かえって評価しづらいです。
    深夜枠とはいえ、テレビ東京でエロシーンを入れてきたのは、ちょっと予想外でした。原作から考えればあたり前なんですけど。
    ゴルゴの声が、個人的な印象とあってない気がします。舘ひろしさんが演じてらっしゃいますが、ここはもっと低い声の人の方がよかったような。まあ、あまり喋るキャラではないのですが、ちょいと気になります。
    基本的に動きまわる作品ではなく、会話や狙撃などがメインなんで、まあこんな感じの動きでいいのかなとは思うラインでした。絵柄とあわせて、古い感じを受けますが、仕方ないかなと。
    継続して見ることは見ると思いますが、特に保存はしないかな。