2008春期開始アニメ・特撮初見第一印象その5(4/5深夜開始分)

今期も新規アニメと特撮が始まりましたので、第一印象をつらつらと書きます。
今回は4月5日深夜開始分を。

  • D.C.IISS
    前作未見。
    とりあえず見てみた範囲では、テンプレ通りのギャルゲ系アニメに見えました。
    前作を見てないので、キャラとかわからないんですが、なんとなくテンプレに当てはまって見えました。
    あとは、ラストあたりのシーンがちょっと伏線なのかな、と思ったくらいか。
    とりあえず、土曜日は数が多いので、何本まで見れるかのバランスを考えて、取捨選択するボーダーかな。
  • あまつき
    えーと、魔物のでる幕末の世界に行ってしまった高校生の話と理解。
    主人公がなんともぽややんで魅力が欠ける所だけど、この辺は後々フォローされるかなぁ。
    切るほど悪いというわけではないので、これも取捨選択するボーダーっぽい。
  • ブラスレイター
    始まった時点では、レースものかと思ったけど、モンスターとの戦闘ものだと思えばいいのかな?
    主人公がおっさんっぽくて、この主人公もモンスターになる力を得たというあたり、デビルマンとかの系列と見たほうがいいのか?
    CGはガリガリ動いてましたが、微妙に他のアニメパートと浮いてたような…
    なんというか、おもしろくなりそうなガジェットと、不安な要素が入り混じった感じで、第1話の時点では判断付かないです。
    GONZOであることも考えると、なんかドラゴノーツみたいになりそうな気もするんで、予断を許しませんが、取り合えず何話か様子見で見てみます。
  • 仮面のメイドガイ




    これだ!
    今期一番の期待作です。
    第1話でのインパクトも十分で、いい感じのすべりだしです。ギャグとお色気のバランスもいいかんじですね。
    ギャグをテンドン化することで、祖父の意図の説明も何度か繰り返したため、このような状況になってしまったことへの説明が一気に頭に入りましたし。
    これは継続視聴確定。DVD-R保存もします。