2008春期開始アニメ・特撮初見第一印象その4(4/5朝開始分)

今期も新規アニメと特撮が始まりましたので、第一印象をつらつらと書きます。
今回は4月5日朝開始分を。

  • ファイテンション☆テレビ
    実写パートの担当が変わったり、連載されている短編アニメの半分が入れ替わったりしましたが、基本的にファイテンションシリーズの第3期であり、ある意味そのまんまな、短編アニメを実写バラエティでつないだ作品。
    いままでの2期と入れ替わった製作者が多くなった分、ちょいと雰囲気が変わったかも。
    でもまあ、土管くんとかトロ太郎とかレオナルド博士あたりの継続組はそのまんまですし、今まで通り見て行くことになると思います。
  • レスキューフォース
    うーん、なぜかリュウケンドーを思い出してしまいました。と、思ってネットサーフィンしてみたらあちこちのブログで同じことを書いてあって苦笑い。
    ノリとしてもあんな感じになりそうな予感。リュウケンドーと同じように、普通に継続視聴して保存はしない方向で見て行くことにしようかな。
  • BLUE DRAGON 天界の七竜
    新番組というよりは、新エピソード。
    前作は、最初子供向けかと思っていたら、かなり大人も楽しめる出来になっていってくれたのでうれしい誤算だった作品でした。
    今期もそのまま継続視聴して保存していく予定。
  • 精霊の守り人
    以前BSあたりでやってた作品を、後日地上波で放映するパターン。
    アジア系の世界で、用心棒の姐さん(30歳)と王様から追われている王子様の少年の二人の道行きということでいいのかな?
    映像はIGらしくいい感じ。*1
    とりあえず、見ていて安心の出来る出来だった*2ので、継続視聴予定。

*1:うちのNHK教育の写りが悪くてノイズが入るのが残念なくらい。

*2:なんか某巨大掲示板で見ると、絵は何話か目で崩れるとか書いてありましたが。