2008冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その5

新規アニメの第一印象をつらつらと書いていくエントリです。
1月9日〜14日開始分の5作を。
新番組のチェックが終わらない。土曜日の深夜なんか、過半数が未見のままだわ。早く見て取捨選択しないと…

  • 狼と香辛料
    見たらここに追記予定。

    放送が終わってから、ようやく第1話を見る時間がとれたので。
    んーなんかいい雰囲気のアニメだなぁ。ホロがいい味出してる。
    DVD-Rに焼いてあるので、時間が取れたら一通りみることにします。というか、これセルDVDで1話追加されてるはずなんで、みおわっていい感じだったら考えちゃうかも。(4/1追記)
  • 墓場鬼太郎
    鬼太郎は、ゲゲゲの方は第2期の再放送時代から見ており、原作はある程度*1読んでます。
    第3期以降のアニメの鬼太郎しか知らない人はショックを受けそうになるような、原作初期の鬼太郎ですね。原作でも、ここまでダークなのは初期時代くらいってやつです。
    朝に明るい方の鬼太郎を流しておいて、深夜にこれを同時期に放映するってのが、なかなかえぐいなぁという印象です。
    これは、見ておく価値のある作品だと思いますんで、継続視聴したうえで、DVD-Rに保存しておきます。
  • のらみみ
    見たらここに追記予定。

    これも放映が終わってからようやく第1話を見る時間がとれたので。
    そういえば、こうゆう感じのアニメが減ってたよなというのが印象。深夜アニメは萌えアニメとロボアニメが大半をしめる状態になっていたわけで、こうゆうのがたまにあってくれるとうれしいですね。
    これもDVD-Rで保存してあるので、時間が取れたら見る予定。(4/1追記)
  • PERSONA -trinity soul-
    見たらここに追記予定。

    ようやく第1話をみる時間がとれたので。
    予備知識なしで録画積みしてたんですが、PERSONAって、あのペルソナだったのね。イゴールが出てきてようやく気がつきました。
    原作ゲームは第1作しかやってないんですが、ダークな雰囲気とかよく出来ているようにみえました。
    改編期を超えて継続しているわけですが、新番組とか多いので今から放映に追いつくのはきついかな。ま、ゆっくりと見ることにします。(4/1追記)
  • ヤッターマン
    見た後、2chとか公式の掲示板とか見ましたが、OPたたかれてますねぇ
    旧作のアレンジでなければ、比較されなかったかもしれませんが、どうしても比較してしまいますよね。で、私も前作より落ちるとしか評価できませんでした。
    EDがまったくあってないのは、この枠のアニメのサガなので評価自体しませんが。
    OP&EDはそんな感じですが、本編に関しては十分見続けるに値するものかと。
    ドロンボー側は相変わらずのクオリティで、一切の問題ありませんでした。
    いっぽうヤッターマン側は大きく変えてきましたね。熱血ナイスガイだったガンちゃんが結界師良守みたい感じ*2でしたし、比較的普通の子だったアイちゃんがギャルっぽくなってたり。
    もういっぽ足りない感じもありましたが、許容範囲。これからに期待も加えて、継続視聴します。

*1:半分はいってないと思うけど、1/4よりは多いと思うくらいのカバー

*2:声のイメージから、そんな風にしか見えなかったり。