2008冬調査(2007/10-12月期終了アニメ)調査

今期も、アニメ調査室(仮): TVアニメに関する調査をしていますさんの所で終了作品の調査が行われています。
少々参加が遅くなりましたが、今回も参加させていただきます。
私の所の集合アンテナでtvkが写るようになったのが年末からなので、UHF局分はz(視聴不可)としています。

2008冬調査(2007/10-12月期、終了アニメ、20+6作品)

A,A,z,z,z,z,z,z,C,S,
z,z,z,z,z,z,z,A,z,z,
z,z,x,z,B,z,z

  • 評価条件-

S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲)

{総評、寸評など}

    • 01,もやしもん,A
      菌が見えるという主人公の特性はあくまでおまけで、将来とかに悩む学生を描いたノイタミナ枠らしい作品だったなという印象です。
    • 02,電脳コイル,A
      初見での印象は、「今風でないキャラデザインだな」と「丁寧につくられているな」だったんですが、通して見てみて、主人公二人に関してはかなり丁寧に描写したなという印象になりました。
      現在からの延長上で日常の中に電脳化が組み込まれた世界を見事に描写していたかと。
    • 09,流星のロックマン,C
      可もなく不可もなく、という感じの普通の少年アニメです。敵などは変わりましたがシリーズ自体は続いているので、シーズンの区切りという感じですから、特に語ることもありません。
    • 10,みなみけ(童夢版),S
      思わず原作をそろえてしまいました。
      微妙にずれている三姉妹の日常の話ですが、テンポとか見せ方がツボに入りました。個人的に手放しで大絶賛な作品です。
    • 18,スケッチブック -full color's-,A
      まったりとしていて、何も起こらない。そんな作品ですが、実に癒されました。
    • 25,ああっ女神さまっ 闘う翼,B
      原作3巻にまたがった(実質2巻分)のロングエピソードを、重要な部分を抜き出しつつうまく1時間にまとめていたかと。
      単体で見るには、キャラを知っていないとわからないところがありますが、以前の作品を見ていた人なら、十分楽しめる作品だったと思います。