2008冬期開始アニメ・特撮初見第一印象その4

新規アニメの第一印象をつらつらと書いていくエントリです。
1月7日開始分の2作を。

  • ARIA THE ORIGINATION
    ARIATVシリーズ第3期。
    ある意味、安定したつくりともいえるのですが、第1話だけあって、作画がいつもより綺麗でした。
    1期、2期では、ほぼ原作の組み合わせにオリジナル要素を付加した作り方になっていたのですが、すでに月刊連載の原作のストックがあまりなくなっているため、オリジナルエピソードが増えることになりそうです。少なくとも、第1話は単行本にはない話*1でした。
    後、微妙に何人かのキャラの声の演技のイメージが以前と違うような気もしますが、誤差のうちかな。
    元々好きな作品ですし、第1話をみるかぎり不安はないようです。継続視聴しますし、保存もしておきます。
  • ぽてまよ
    再放送番組ですが、うちでtvkが映るようになったのが年末なので初見。
    ただ、まだ見てないので、見てからここに追記します。

    とりあえず見ました。
    かわいい系の小型生物を囲む人々の作品、と、おもわせつつ、微妙に黒さが透けて見える気がする。気のせいかもしれない。
    継続して最後まで視聴する予定。多分保存もするかな。
    (1/13追記)

*1:キャラの紹介用の話だというみ方もあるので、定かではありませんが。