神姫NETウインターフェスタ真っ最中

この間書いたように、武装神姫のウィンターフェスタが行われています。
このウィンターフェスタの目玉は、やはり「イリーガルレプリカ迎撃指令」。
期間内に目標を達成するイベントです。
期間は、2007年12月21日(金)PM12:00〜2008年1月7日(月)PM12:00なのですが、途中帰省する期間とかあるので、この3連休に少々集中してやっていました。
このイベントでやる内容は、4クラス×3人=12人のイリーガルレプリカ神姫(以下、イリレプ)と戦うこと。
その戦いで、目標を達成することです。
目標は大きく二つ。

  • イベントポイント(以下、ep)の獲得
  • グローバルアチーブメント(以下、GA)の達成

epは、イリレプと戦った時に得られるポイントで、負けても1ep、勝てば3〜11ep*1が入ります。これを積み立てると、るいけいポイントが一定に達した時点でゲーム内アイテムが手に入ります。
1000epためると、全てのアイテムが手に入ります。
実は、この3連休で集中してやってたので、すでに1000epたまってしまいました。というわけで、残りの期間はポイント稼ぎではなく、GAの方に集中します。

GAは、参加者全員で全体目標を達成した時に、フェスタ終了後に、個別目標を達成していた人にゲーム内アイテムが貰えるというものです。
これは、更に二つあって、12人のイリレプそれぞれに対して、

    • GA-1:参加者の全員で累計「総与ダメージ1,000万を達成」した時に、「該当のイリレプと一度でも戦ったことのある全てのオーナー」に特典プレゼント
    • GA-2:参加者の全員で累計「10,000勝を達成」した時に、「該当のイリレプに一度でも勝利している全てのオーナー」に特典プレゼント

と、なっています。

GA-1の方の全体目標は、23日(日)の時点ですでに全員達成されていました。
個別目標は、「一度でも戦ったことのある」なので、負けようがかまいませんから、とりあえず戦っておけばフェスタ後にアイテムが貰えます。
当然のことながら、私も全員と戦ってます。

GA-2の方の全体目標ですが、25日(火)夜の時点で、12人中6人が達成済み、2人が70%前後、4人が30%前後となっています。
期間から考えて、70%の2人は問題ないでしょう。30%前後の4人が油断できない感じかと。
個人目標の方としては、私は12人中10人をクリアしています。残りの2人は、100レベル以下級*2の3人のうちの2人、忍者型の雪乃と兎型のヴォルヴァです。
なぜこの2人かというと、フェスタが始まった時点で、100レベル以下の神姫がごく低レベルの2人しかいなかったため勝てるとは思えず挑戦しないでいたためです。
とりあえず、片方が67レベルまで上がったので、昨日、この100レベル以下級の3人に一回づつ戦わせて見たのですが、騎士型のサーシャには勝ちましたが、他の二人には負けました。どれくらい力が足りないかはかれたので、もうちょいレベルを上げ、装備を調整して行きます。
この2人のうち、雪乃の方が、現在全体目標達成率が低い4人のうちの1人なので、勝てるようになったら期間中、戦い続けることになると思います。
全体目標達成率が低い残りの3人は、無制限級*3の3人です。
個別目標は達成しているのですが、全体目標の達成に微力でも尽力できないか試行錯誤中です。
とりあえず、天使型のアリスに対しては、うちのリペイント天使型165レベルのイマチが、力押し戦法*4で勝率6割前後をキープしているので、このまま行こうとおもってます。ただ、この勝率で期間中帰省期間以外の日に10戦づつやっても二桁しか勝てないんで、微力にすぎませんが。
猫型のマリーシアに関しては、うちの騎士型のタチマチが今の所1割程度の勝率です。効率が悪いので、もうちょっとどうにかならないか、試行錯誤して見ます。
サンタ型のつなみは、僥倖で1勝あげただけで、現状のうちの神姫たちでは有効な勝利パターンがつかめません。

*1:相手のイリレプのクラスおよびこちらとのレベル差で、取得ポイントが変わります。

*2:参加条件が、レベル5〜100の神姫に限定されているクラス。

*3:参加条件が、レベル5から上限なしのクラス。

*4:アリスは、他の二人に比べると回避力が低いので、攻撃・命中型の神姫のイマチに高機動装備で高威力低命中の武器であるガトリング砲“アイゼンイーゲル”をもたせて、一定距離で撃ちまくる押しの一手で倒しています。SPは全て、ヒーリングホーンによる回復にまわしています。