武装神姫バトルロンドでのうちの神姫たち

本日、武装神姫バトルロンドにおいて、私の神姫の一人がSクラスになりました。
コナミ武装神姫は、フィギュアとオンラインを両輪にした、複合コンテンツになっています。
公式はこちら→「武装神姫」公式サイト|KONAMIhttp://www.shinki-net.konami.jp/
このオンラインの分は、ジオラマを撮影するためのジオラマスタジオと、神姫を育成して対戦するバトルロンドがあります。


バトルロンドは、今年の4月から開始されたゲームで、私は6月から参加していました。
ここまでの私の総戦績はオフィシャル戦1157戦597勝で、勝率が5割をやや超えた程度ですので、中堅プレイヤーじゃないかなと思っています。

各神姫は、オフィシャル戦に200戦まで参戦できますが、途中、条件を満たすことでクラスが変更されます。
最初はCクラス、とちゅうで条件を満たせなくなるとExクラス、条件を満たして行くとC→B→A→Sとクラスの昇格をします。
Sクラスになるためには、オフィシャル戦100までに60勝することが必要となります。
これまで育ててきたうちの神姫たちは、Exになってから勝てるようになる傾向があり、AかBクラスで止まっていました。


で、本日ようやく、一人Sまで行くことができました。
記念に、うちの神姫たちの紹介なんか書いちゃいます。

  • イザヨイ
    忍者型フブキ*1の子で、私のバトルロンドの最初の神姫にして、うちの子の中で今の所唯一CSCリストア*2を行った子です。
    成長限界レベル*3は155。
    1周目は、手探り状態でやっており、200戦中78勝で、最大でBクラスという微妙な戦績でした。
    リストアしての2周目では、防御レベルを押さえ、それ以外の能力レベルをほぼ想定した状態に成長させることが出来ました。Aクラスから、現在はExクラスに移籍して、オフィシャル戦100勝を目指しているところです。
  • ミカヅキ
    犬型ハウリン*4の子です。
    上のイザヨイの次にセットアップし、特性もよく把握していないうちに成長させた子です。
    特性を把握していなかったと言うのは、犬型はレベル毎のLifeの伸びが高く、Skillの伸びが悪いという特性なのですが、この子はひたすらSkillを伸ばしてしまったのです。
    成長限界は150で、そのうち48ものレベルをSkillにつぎ込んでいます。48レベルで、SP*5が1052しかありません。ちなみにイザヨイが、Skill37レベルで954なので、伸びの悪さを察してください。
    Skillにレベルをつぎ込んだため、他のレベルが低めになっています。しかし、Lifeも高めになっていて、C→B→Aと勝率があがり、Exになってからは2/3の勝率となり、なんとかオフィシャル戦100勝をクリアできました。
  • サク
    兎型ヴァッフェバニーの子です。
    ミカヅキとほぼ同時に育成し、特に狙ったわけでもないのに、攻命型*6に成長した子です。
    ヴァッフェバニーが銃火器が得意と言うこともあり、少々命中率の悪い機関銃とかでも、ガンガン当ててくれる子に育ちました。
    この子も、成長限界は150で、最大はAクラス。Ex分も含めて、オフィシャル戦100勝をクリアしました。
  • イマチ
    天使型アーンヴァル・リペイント版の子です。
    うちの神姫の中で、この子だけフィギュアを持っていません。さすがに、いまさらリペイント版のアーンヴァルは手に入りそうになかったので、データ購入*7のみで登録しました。
    この子の成長限界は、165。そのレベルを意識して攻命型に育てています。
    ただ、Bクラスでトレーニングにより攻撃レベルを上げすぎてしまったため、Aクラスに入るための条件である30勝をする前に、Bクラスのレベル上限である100レベルを超えてしまいました。このため、この子だけAクラスに入ったことのない*8B止まりの子となっています。また、総合でオフィシャル戦100勝をクリアしています。
  • ネマチ
    猫型マオチャオ・リペイント版の子です。
    他の子は、オフィシャル戦を中心に育ててLifeとSkillを高くするようにしていたのですが、この子は逆にLifeとSkillを抑えて、攻撃と命中を徹底的にあげ、かつ防御と回避をメギンギョルド*9を装備できる10まであげました。
    Lifeの低さで負けるか、攻撃力の高さで押し切るかで、ドローがかぎりなく少ない*10タイプに育ちました。
    成長限界は、150。
    本日、99戦目で60勝に達し、Sクラス入りしました。
  • タチマチ
    騎士型サイフォスの子です。
    育て方に迷いがあったため、中途半端なことになっています。
    現在、Aクラスにいるのですが、負けとドローの総数が40で、後1回負けるかドローになれば、Sには行けないこと*11が確定します。
    現在、レベルは96。
    もうちょっとLifeをあげてから、トレーニングで能力レベルの調整をします。*12
  • マツヨイ
    砲台型フォートブラッグの子です。
    まだセットアップしたばかりで、現在レベル5、オフィシャル戦も一桁しかやってません。

*1:バトルロンドに登録するとただで貰える神姫。
バトルロンドは基本料金は無料なので、このフブキと初期装備および、条件を満たすともらえるアチーブメントだけの完全無料で参加している人もいます。

*2:戦績とレベルを抹消してレベル0からやり直す方法。以前はオフィシャル戦200戦消化が条件だった。
本日の修正で、100戦消化でリストア可能になった。

*3:神姫は、Life、Skill、攻撃、命中、回避、防御の6つに対して、個々にレベルをもち、そのレベルの総計である総合レベルが、各神姫毎の成長限界まで成長させることができます。

*4:武装神姫には、フィギュアから入ったのですが、最初に買ったのが、ハウリン、ヴァッフェバニー、ツガルの3体でした。

*5:Skill Point。ようするにマジックポイントみたいなもので、これを消費して強力なスキルを使用する。

*6:攻撃と命中にレベルを集中して、守りを捨て攻めの姿勢で押すタイプ。

*7:バトルロンドの神姫は、フィギュアについているコードを入力して手に入れる方法と、データのみをオンライン上で購入する方法があります。

*8:イザヨイは1周目はB止まりだけど、2週目はAにいけたので、イマチのみB止まり。

*9:アチーブメントで入手できるベルト装備。
打撃型武器の攻撃力が跳ね上がる代わりに、回避と防御に大きなペナルティがつく。
装備条件として、回避と防御のレベルが10以上づつ必要。

*10:99戦中、ドローは2戦のみ

*11:Sの条件が100戦中60勝なので、負けとドローの合計が40を超えるとSに行けないことが確定します。

*12:6つのレベルのうち、攻撃、命中、回避、防御は、トレーニングでもあげることができます。
一方、LifeとSkillはオフィシャル戦でしかあげることができません。このため、トレーニング中心で成長させると、LifeとSkillが足りなくなってきます。