mixiの日記とはてな

以前にも書きましたが、現在、わたしのmixiの日記のところを、mixi自体の日記ではなく、はてなのブログすなわちここを指すようにしています。
この状態に変更してみて、いくつか気がついた点があります。

  • 日記の更新が即座にリストに反映されない。
    まあ、仕方ないです。日記というには更新頻度が少ないので、あまり気になりません。
  • 日記の内容がmixiの検索に引っかからない。
    なので、mixi内から検索して飛んでくる人がいません。
  • mixiの足あとのうち、踏み逃げかどうかがわかる。
    mixiには、足あとという機能があり、自分の所に来た他の会員の名前がわかるようになってます。
    自分の所に来た人に関して、確認もかねて逆訪問することをやるわけですが、これを利用して踏み逃げして自分のところに誘い込む人とかいるわけです。
    日記をはてなのものにしておくと、はてなの方のアクセス記録とつき合わせることで、mixiのうちのトップだけ踏み逃げしたのか、ちゃんと日記まで見て行ったのかがわかります。これ、結構便利です。