2007秋(2007/7-9月期終了アニメ)調査
今期も、アニメ調査室(仮): TVアニメに関する調査をしていますさんの所で終了作品の調査が行われています。というわけで今回も参加します。
長いので、改ページを入れます。
以前の調査においてリストをフルに貼ったら、私が視聴していない作品のキーワードで検索して来てくださった方がいたので、今回も省略版で。*1
2007秋調査(2007/7-9月期、終了アニメ、55+2作品)
z,z,z,z,z,z,S,B,z,z,
A,z,B,F,S,x,F,C,z,z,
z,z,z,F,z,C,z,B,F,x,
z,A,A,D,S,z,A,F,S,z,
B,z,D,C,z,F,x,z,C,A,
z,z,z,C,z,B,B,z,z
【評価基準】
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止
x:視聴なし、視聴中のため評価保留
z:視聴不可
{総評、寸評など}
- S評価の作品
今期終了の中でも最高級だったと思う作品です。- 07,モノノ怪
以前の化猫以来、待ちに待っていた作品です。ほぼ期待通りのものが見れたので、S評価に値すると感じました。 - 15,瀬戸の花嫁
ギャグ中心のラブコメとしては一定水準をクリアしていて、通して楽しめました。いわゆるよいGONZOかと。
ただ、テンポなどは人を選ぶタイプかもしれません。私は楽しめたのでS評価です。 - 35,天元突破グレンラガン
いわゆる石川賢風ののりを意識して作られた、燃えるロボアニメ。
盛り上がりと燃え方は最高レベルでしたので、S評価としました。 - 39,史上最強の弟子 ケンイチ
原作のイメージをまったく崩さずにアニメ化した幸福な例です。
作画レベルが不安定で、ときどきひどいことになってましたが、それを差し引いてもいい感じだったかと。
- 07,モノノ怪
- A評価の作品
高い評価をしている作品です。- 11,CLAYMORE
18話までならS評価なのですが…
北の戦乱編に入ってから、原作が未完結のものをアニメ版ではオリジナルの決着をつけるため、原作から離れてしまったのが痛かったかと。特にラキをフィーチャーしたのが、非常にマイナスポイントでした。
一時はマイナス2評価してBにしようかとも思ったのですが、ジーンのシーンなどいい所もあったので、色々込みでA評価としました。 - 32,ヒロイック・エイジ
ひさしぶりに、まともな宇宙もののSFアニメを見た気がします。
序盤は盛り上がらないなあと思っていたのですが、後半いい感じに化けてくれました。 - 33,おおきく振りかぶって
熱血でもトンデモでも恋愛ものでもない、まともな高校野球ものだったかと。
野球ものはあまり見ないんですが、これは普通に見れました。 - 37,ハピ☆ラキ!ビックリマン
懐かしさを加味しなくても、単体で楽しめたかと。 - 50,Darker than BLACK -黒の契約者-
わかりづらい作品でしたが、楽しめました。
ある意味SF的要素と、闇社会的要素とが、いい感じでダークな雰囲気をかもしていたと思います。
- 11,CLAYMORE
- B評価の作品
平均より上の評価をしている作品です。- 08,怪物王女
原作ファンの人の嘆きは聞くのですが、私は原作を読んでいないので、その辺は考えずに単体で評価します。キャラの見せ方とかはよかったですし、全体のノリもギャグとしてはいけたと思います。 - 13,ラブ☆コン
普通のラブコメ。
ひねりすぎたものとか、悲劇なものとかが多くて食傷ぎみなところには、こうゆう普通のラブコメが清涼剤になります。 - 28,ながされて藍蘭島
配置的にはハーレム系なのでしょうが、どちらかというとうる星やつらのじだいから続く、集団ギャグの系列として見たほうがいいのかと思いました。
この手のものは、人の好みによって評価が大きく上下すると思いますが、私はB評価(つまり平均よりやや高め)位に楽しめました。 - 41,スカルマン THE SKULLMAN
どう評価するか悩みました。
いわゆる石ノ森ものを再構築すると言う試みにもみえましたので。
ラストに主人公がアレになってしまうのを、単体で見ると悲劇ですが、石ノ森ものというくくりで見ると色々感慨深いものがありますので。
プラスマイナスして、この辺の評価としました。 - 56,コードギアス 反逆のルルーシュ(24,25話)
- 57,コードギアス 反逆のルルーシュ(全25話)
25話までみても、やっぱり終わっている気がしない作品です。ですので、前回(23話までの分)と同じ評価で。
- 08,怪物王女
- C評価の作品
ここにわけたものは、大きく二つに分類されます。可もなく不可もないので普通という作品と、いい所と悪い所が両方あってプラスマイナスして普通の評価というやつです。- 18,エル・カザド
なんだかんだで、可もなく不可もなく、きれいにまとまったかと。 - 26,かみちゃまかりん
ギャグとして楽しむのか、シリアスとして楽しむのか最後までよくわかりませんでした。
まあ、平均的には楽しめたかと。 - 44,キスダム -ENGAGE planet-
作品としてはひどいできだったわけですが、ネタ作品としては楽しめましたので、プラスマイナス平均評価かと。 - 49,サルゲッチュ -オンエアー- 2nd
いろんな意味で、普通に楽しめたかと。 - 54,機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
巨大ロボものとして見ると、ダメダメかと。どちらかというと、主人公の「すっごいなー」とかそういった所をほほえましく見れるかどうかで評価するかどうかなんでしょうか。Dまでわるくはなかったかということで、C評価です。
- 18,エル・カザド
- D評価の作品
E評価に値するものは、見切り=F評価になってしまうので、最後まで視聴した中では最低ランクになります。- 34,ロミオ×ジュリエット
わるいGONZOです。
要素を増やしすぎて、結局まとまってない作品かと。
なんというか「ロミオとジュリエットを見ようと思ったら、はじまったのはファイアーエンプレムで、終わって見ると聖剣伝説だった。なにを言って(ry」という印象です。はい。 - 43,ZOMBIE-LOAN ゾンビローン
切るタイミングを逸していたら、そのまま最終回までダラダラと見てました。
- 34,ロミオ×ジュリエット
- F評価の作品
今回、ここに分類したものは、初回か2話目で切ってしまったものです。基本的に、どれも私には合いませんでした。- 14,鋼鉄三国志
- 17,Over Drive
- 24,地球へ…(TV版)
- 29,風の少女エミリー
- 38,ぷるるんっ!しずくちゃん
- 46,BUZZER BEATER 2nd Quarter
- x評価の作品
- 16,D.Gray-man
私の所ではまだ放送が続きますので。 - 30,トレジャーガウスト
- 47,0(ゼロ)・デュエルマスターズ
この二作品に関しては、おはスタを不定期にしか見ていないので、特にチェックしてませんでした。
- 16,D.Gray-man
半分がz評価*2でも、これだけの数なんですよね。
全部映る人は、どうやって取捨選択しているんでしょう?
PS 今回、ちょっと参加まで数日かかるかと思ってましたが、日曜の用事がつぶれたので、時間がとれました。
*3