動画再生時にブルー画面に

この間、グラフィックボードを入れ替えた後、一ヶ月以上順調に動いていたんですが、以前手に入れた動画を再生しようとしたらPCが落ちてしまいました。
ブルー画面には、"nv4_disp.dll"で"infinete loop"が起こっているとの表示がありました。このファイルはグラフィックボードのものなので、ドライバを更新してみた*1んですが、挙動は変わらない状態です。
色々試して見て、落ちるファイルがどうゆうものかある程度絞り込めてきました。
手持ちの動画のうち、「"Windows Media Video 9"エンコードの"AVI"ファイル」のみが落ちます。
「"Windows Media Video 9"エンコードの別形式の動画ファイル」や「別のエンコードの"AVI"ファイル」では落ちません。
また、"Windows Media Player 10/11"*2や"Real Player 10.5"では落ちますが、"Windows Media Player 6.4"*3や"真空波動研"では落ちません。
コーデックとグラフィックボードの相性なのかな?よくわからない状態です。

*1:これまで入っていたのは正式版の最新の94.24版。
入れ替えたのは、今月でたベータ版の162.18版。

*2:11で症状がでたので、10にまき戻して見たけど、挙動は同じだった。

*3:後の版のMedia Playerをインストールしても実は残っています。