2007夏期開始アニメ初見第一印象

この間書いた通り、うちで映る*1今期の新規番組は5作品。一通り始まりましたので、第一印象と視聴を継続するかどうかをまとめます。

  • スポンジ・ボブ
    事前情報の通りカトゥーンですね。
    とりあえず初見で私の視聴対象ではないとわかったので、視聴せずということで。
  • BUZZER BEATER
    未来世界での宇宙人相手のバスケットボール…
    第2回まで見て、合わないとわかりましたので、これも視聴せずということで。
  • ZOMBIE-LOAN
    うーん、微妙なライン。
    おもしろくなりそうなガジェットはあるけれど、現時点でメインの3人に好意が持てない…
    もう数回様子見ですが、最終的に視聴停止してしまうかも。
  • ファイテンション☆スクール
    「ファイテンション☆デパート」の続編で、バラエティと小作品のオムニバス。
    とりあえず、バラエティ部分はどーでもいいや。前作は見て辛いレベルだったのが、とりあえず流してみれるレベルになってますけど、あくまでその程度なので。
    小作品は7本、うち「土管くん」と「かくざ父さん」は前作からの引継ぎで、レベル的には安定したつくりです。とくに土管くんは確実に保存しておきたい出来です。かくざ父さんもテンドンのつくりで、繰り返しギャグとして成立しています。
    問題は新作5本。シコロボあたりはシュールな感じがなんとなくツボなんですが、それ以外が今一パンチが足りてないように感じます。
    とりあえず「土管くん」「かくざ父さん」「シコロボ」のために見ます。また、一部はDVD-R保存します。
  • モノノ怪
    今期の本命。
    深夜といっても、0時台の放映のノイタミナ枠であり、一般向け…のはずなのに、第1話の放映から2時間40分遅れで3:25からの放映…第1話から見れないと視聴がとれないことが多いんで、けちがついちゃったなぁ。
    前作「化猫」は「怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR」という怪談ものオムニバスの一部として全3話で放映されました。
    今作「モノノ怪」は、各2〜3話のエピソード5本で全13話の予定。なんでもエピソード毎に方向性を変えてみるという話なので、前作と大きくイメージが変化する可能性があります。
    現時点で放映されたのは第1エピソード「座敷童子」の前半部分。ここに関しては「化猫」から変わった点と変わっていない点のバランスがいい感じ。元々期待していた作品が期待した通りの出来だとうれしいですね。
    もちろん、継続視聴かつDVD-R保存。

*1:関東VHF局オンリー