2007年夏期アニメリスト

夏の番組小改変期が近づいてきたので、今期も見る番組を決める資料にするため、うちで映る*1新作アニメのリストを作ってみました。
またいつものように参考にしたのは以下の2箇所です。

いつも心の中で感謝いたしております。*2

時間番組名開始日
24:56日本テレビBUZZER BEATER07/03
26:40テレビ朝日ZOMBIE-LOAN07/03
24:45フジテレビモノノ怪07/12
07:00テレビ東京ファイテンション☆スクール07/07
17:25NHK教育スポンジ・ボブ07/未定
って、少な!
小番組改編期とはいえ、春の改編に比べてすさまじく少ないなぁ。冬の小番組改編に比べても、やっぱり少ない。UHF局ネットワークは、今期もそれなりにあるのに。
どうも、2,4クールものがVHF局、1,2クールものはUHF局やその他という風に住み分けが始まってきているように感じられます。今回は小番組改編期なので、1クールものがメインだから少ないのかな。

いつもは事前に情報を集めずに、とりあえず数回見て取捨選択してましたが、これだけ少ないと確認だけはしておこうという気になりますね。とりあえず、公式サイトなどをめぐってみた感じです。

  • BUZZER BEATER
    井上雄彦原作のバスケットアニメですか。
    インターネット漫画→月刊ジャンプ連載→WOWOWでアニメ化→地上波アニメ化というながれらしいですね。
    原作は読んでませんが、原作者から考えて、SLUM DUNKのラインで期待しておけばいいのかな?
  • ZOMBIE-LOAN
    PEACH-PIT原作で、Gファンタジー連載かぁ。あと製作会社がXEBEC M2…どれも迷〜名作の振り幅が大きな組み合わせだなぁ。
    ゾンビによるゾンビ狩というのは不思議な感じですが、テレビ朝日かぁ、どうだろう?これが日本テレビならスプラッタッターでいけるんだろうけどどうかな?
    まあ、ヒロインと思わしきキャラの声が桑島法子さんなので、血河屍山を期待してしまうわけですが、無理かな。
  • モノノ怪
    今期、一番の期待がこれ。
    2006年冬期1クール*3放映した「怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR」というタイトルがありまして、その作品は内容の異なる3本の話を4話づつかけて放映していました。当時その3本のうち、一番評価の高かったのが「化猫」。今回のモノノ怪は、その「化猫」の主人公の薬売りのあやかし退治のオムニバスです。
    いやあ、これが発表された時はうれしかったですね。
    で、それが満を持して登場です。冬の怪談もよかったですが、やっぱり怪談の本場は夏だよね。
  • ファイテンション☆スクール
    この1月〜3月にやっていた、「ファイテンション☆デパート」の続編というか、同じ形式の番組です。
    複数のフラッシュアニメのオムニバスと、芸人さんのしゃべりという形式でつづられるバラエティ番組という扱いになります。
    公式の絵を見る限り、前回の〜☆デパートから継続する作品は「土管くん」と「かくざ父さん」の二つかな。前作に関しての個人評価では、「土管くん」と「アームズラリー」が高かったんですが、アームズラリーの弥栄堂さんは今回は不参加ですか。まあ、土管くんがあるんで継続して見ることは決定ですが。
  • スポンジ・ボブ
    うーん、これはアニメーションといっても、アニメ*4ではなく、カトゥーンだなぁ。
    多分、私の視聴対象には入らないと思う。確認のため何話かみるけど、多分継続しては見ないかな。

*1:これも毎回書いてますが、うちで映るのは南関東VHFキー局のみ。UHF局は入らないし、衛星は環境がありません。

*2:本人にフォロー記事なりweb拍手するなりしろって?まあ、そうなんですけどね。

*3:2006年1月〜3月

*4:日本産で日本式なもの