我が家のHDD/DVDレコーダーのドライブ換装

昨日、「近日中に互換ドライブを買ってきて換装します。」と書いたわけですが、早速買って来ました。
ネット上で調べた結果、何種類か動作が検証されているドライブがあり、特にパナソニックのSW-9574というドライブがいい感じらしかったので、それが使用されているBUFFALOのドライブユニットDVSM-CX516FBを買って来ました。*1
とりあえず、分解と接続と再設置に30分。時計も録画予約も消えちゃった*2ので、それらを復活させてから早速、DVD-Rの焼きテスト。とりあえず4枚ほど焼いて見ました。

  • PCでの再生ミスが今の所起こっていません。
    以前のドライブだと1/3位はミスになっていたので、大分良い状態かと。
  • 焼き時間が短くなった。
    ドライブのスピードが速くなってるんだっけ?とにかく、1枚焼くのにかかっていた時間が大分減りました。
  • バームクーヘンにならない。
    以前のドライブだと、焼きあがったDVD-Rが年輪状にむらになっていて、バームクーヘンみたいになることがよくあったんですが、今日ドライブを換えてから焼いた分は年輪ができてません。
  • 連続して焼ける。
    以前は、2枚焼いたら電源を消して10分以上休ませてからでないと、次のDVD-R焼きに失敗していたのですが、今回は連続で焼いても大丈夫みたいです。枚数の限界はあるでしょうが、少なくとも以前よりは多い枚数を連続して焼けるみたい。

というわけで、私の場合、ドライブを交換したのは吉とでたようです。
ですが、これをやるとレコーダーに関してメーカー保障はまったく効かなくなりますし、同じことをされる方はあくまで自己責任で。

*1:いや、会社の近くのビックカメラで、SW-9574を使っているドライブユニットが他に見当たらなかったんで、これにしたんですが。

*2:HDDの中身は問題ありませんでした。