我が家のHDD/DVDレコーダー

我が家のHDD/DVDレコーダー(RD-XS53)の調子がおかしい。
正確には、焼いたDVD-Rがあまりよろしくない。
以前から、焼いたDVD-RがPCやPS2で読めないということがしばしばあったのですが、最近その頻度が多くなってきました。おかしいことがわかって以来、毎回PCで再生してみているのだけど、以前は1割くらいがおかしかったのに、今は1/3くらいがおかしくなってます。*1そのたびに焼きなおしているんですが、枚数がかさんでしょうがないわけで…
ネットで調査すると、このRD-XS53に使われているDVDドライブのSD-W3002は、色々と問題のあるドライブらしいし、この際換装すべきかもしれません。
うちのレコーダーの場合、現状、レコーダー自身では焼いたDVD-Rが読めてます。なので修理にだすという選択肢はないとして、近日中に互換ドライブを買ってきて換装します。こうなると保障外になりますが、まあ仕方ないかと。
それまではDVD-Rに焼くのは中断して、HDDに溜め込んでおくことにします。

*1:最近になっておかしくなる回数が増えたのは、CMカットしなくなった分、一話あたりの長さがのびて、vobファイルが1GBの壁を超えて分割されるようになったからかもという可能性もあるかな。