とらのあな町田店

今日は、沼津プライベの日だったけど、いつも車にのっけってってくれる人が都合が悪くなった*1ので、お休み。*2
急に用事がなくなったので、今日は町田まで、昨日(4月14日(土))開店したとらのあな町田店の様子を見に行ってきました。
町田のオタ関係のショップは、まんがの森ゲーマーズがあるため、商業誌やグッズに関しては供給が十分でした。PCゲームに関してはソフマップがありますし。ただ、同人誌や同人ゲームを扱うショップが無かったのは事実*3で、とらが入る時点でオタショップの体制は完成かなと。
とらのあな町田店は、町田の繁華街のブックオフの向かいにあり、駅からも近く、まわりはゲーセン、食い物屋などにかこまれているポイントにできました。ゲーマーズのある場所とは、大通りを一回通過する以外は一直線の位置関係になるので、両方に行く便利ですね。ただ、けっこう狭いビルの3、4階にあるため、そこにあるという情報をあらかじめ持っていないと看板をみすごすところでした。町田のゲーマーズまんがの森は、前を通ればすぐに目に入るつくりなのに対して、ちょっと減点かな。また、階段が小さめなのも減点かと。
店舗の敷地は、かなり細長い感じになっており、入り口付近が狭目で、かつ入り口横にレジがあるため、レジ前に人が並んでいると入りづらいのも減点。ここまでは、選択できたビルのための立地や形のためなので仕方が無いところなんですが。
これまの町田のオタ関連の供給状況では、まんがの森において商業誌全般(全年齢向けもエロも)が、ゲーマーズにおいてオタ系商業誌とオタ系グッズ(どちらも全年齢向け)が潤沢であり、逆に同人誌全般(全年齢向けもエロも)が不足してました。なので、とらには同人誌の供給を期待しているわけですが、この町田店では、3階がオタ向け商業誌やPCゲーム、4階が同人誌(どちらの階も、全年齢向けもエロもあり)でした。はっきり言って、3階の商品、全年齢向けはゲーマーズに、エロはまんがの森、PCゲームではソフマップに量で圧倒的に負けてます。町田の森やゲーマーズソフマップは結構店舗面積があるので、これまでも同人でないオタものは十分に供給されてます。なので、とらの町田店には同人分野でがんばってほしい。
また、4階の同人は、量はともかく、全年齢向けとエロの棚の境界がわかりづらく錯綜しているのが気になりました。いっそのこと、3階の商業誌のスペースを一部割いて、全年齢向け同人を3階におけばいいのにと思ってしまいました。
横浜駅近くのとらのあなだと、通路が「日」を横長にした感じになっており、3つの通路の両側の6列が、順に「同人エロ」「同人エロ」「同人全年齢」「商業コミック全年齢」「商業コミックエロ」「商業コミックエロ+資料本」となっており、真ん中の通路を通れば全年齢もののみが物色できると言うメリットがありました。こんな感じで全年齢ものとエロものを分けてくれると探すほうも助かるんだけど。*4それに、階で全年齢とエロをわければ、入り口でチェックも出来るようになるし。まあ、とらは店舗ごとに傾向が違うんで、同じように見てもしょうがないんだろうけど。
まあ、移動が近い範囲の同人誌が物色できる店が増えて選択肢が出来たのはいいかな。

*1:先月の時点では私が都合が悪くなる可能性が大だったけど、その用事は4月の別な週になったので、私の用はなくなっていた。

*2:横浜←→沼津は新幹線だと1時間くらい。
うちの会社では、その距離を通勤に使っている人もいるけど、定期なしの人間が毎月通うには微妙に遠い。

*3:まんがの森に同人がおいてあることもあるけど、基本的にごく少数だった。

*4:それとも、私みたいに、全年齢向け同人誌をメインで探す客は少ないのか?