2007春期開始アニメ初見第一印象その7

4月6日深夜〜7日夕方の分

  • Darker than BLACK -黒の契約者-
    第1話は設定垂れ流し型。と、いってもタイトルからして「前編」とついており、後編もあわせて見ないと第1話としても評価はできないか。
    傾向としては、ここ数年のMBS製作の深夜帯によくあるダーク系のアニメなんだけど。
    視聴を継続するかとかも含めて、とりあえず次回を見てみるまでは評価を決めかねます。
  • 風の少女エミリー
    いわゆる名作劇場系のアニメ。名作劇場として、可も不可もない感じ。
    とりあえず、私の視聴対象の範囲外かなぁ。
  • BLUE DRAGON
    XBOX360の同名のゲームのアニメ化。なんですが、XBOX360を持っていないので、原作未体験のため、どの程度同じでどう違うのかはわかりません。
    キャラとモンスターのデザインが鳥山明先生のため、初めて見る作品なのに懐かしい感じがするのは○。さらにキャラデザインから、どうゆう傾向のキャラかある程度みえるため、わかりやすい。
    第1話の時点では、主人公およびヒロインと思わしい幼馴染の印象はよくありません。特に主人公、設定年齢(10才)が年齢だけに仕方ないのかもしれませんが、思慮不足はしかたないとしても、助けてもらって礼どころか文句を言うあたりはかなり×。
    その分、ゾラというキャラに魅かれる所がありました。戦闘を放棄していた村人を巻き込み(それも手違いではなく、狙って)、それをマッチポンプにして敵に手を出させて自分の目的のために利用するあたり、普通の少年者の主人公側の導き手にはあまりいないタイプではあります。美人さんだし。
    様子見をしつつも、多分継続視聴。
  • ラブ★コン
    TBSで放送しているアニメの半分くらいはMBSの製作なわけですが、なんで関西が舞台のこの作品はMBSでなくてTBSなのか?いや、見ていてそんなことを思ってしまっただけなんですが。
    私は九州北部の生まれで、福岡県の放送局*1で吉本の劇とかを見ながら育ったせいもあって、この会話のテンポがなかなか合うかも。
    デカ女とチビ男の恋愛ものなわけですが、チビ男の方の声優さんがまだ通常のしゃべりの部分がちょっと厳しかったけど、どつき漫才モードの時は問題なく、デカ女の方は*2どっちも問題ない感じ。このテンポを維持してくれるなら楽しめそう。
    継続視聴で多分保存も。
  • 地球へ…
    昔のやつは記憶が遠すぎて思い出せなくなっていたのだけど、検査のあたりのくだりで、ミューってのが超能力者のことだったと思い出しました。細かい内容は、いまだ思い出せないけど。
    古い作品のリメイクですし、第1話として語るべき内容としてはちょどいい感じであったかと。
    OPが、"Comming home to tera"*3でなかったのが、ちょっとだけさみしいかも。
    まあ、こんな感じだよねということで、継続視聴予定。保存は未定。

*1:私の故郷は福岡県と大分県の両方の放送局が完全に映る。市内の場所によっては、山口県のものも映る所もあったくらい。

*2:ワンピースのナミの印象は強かったけど

*3:昔のやつで唯一憶えている所なんですけどね。