2007春期開始アニメ初見第一印象その4

4月3日深夜の分

  • キスダム -ENGAGE planet-
    生物を突然変異させる伝説のアイテム、それで変異した異形の生物群、ヒロインを守って瀕死の重傷を受ける主人公とアイテムを主人公に使って助けようとするヒロイン。ある意味鉄板の構成なんですが、第1話の時点ではそれらを無節操に並べあげるのに徹しており、日曜深夜のヒロイック・エイジと同じく設定ぶちまけ型の開始でした。
    この手のは、ある程度話数を重ねないとわからないなぁ。もう数話様子見で。
  • CLAYMORE
    いわゆる中世風ファンタジー世界で、妖魔狩を生業にする半妖の女性の物語と理解。
    一部のアニオタの間では、桑島さんがメインをはると屍山血河になると言われてますが、主人公だと中々のスプラッタ量です。
    月刊少年ジャンプは最近読んでなかったんで、ビィトくらいしか連載作品名をしらなかったのですが、こうゆうのもやってたんですね。
    ハック&スラッシュな第1世代のTRPG世代からすると、ある意味懐かしい感じで内容的にも鉄板、第1話の見せ方も特に問題ない感じ。様子見しつつおそらく継続視聴。
  • Over Drive
    原作は、マガジンで連載されている自転車レースものだったはず。
    第1話を見た範囲で、登場人物にもストーリーも好みに引っかかるところがありませんでした。今期火曜夜は本数が多いことですし、見切りの方向で。
  • 神曲奏界ポリフォニカ
    あー、これは合わないかな。
    調べたら原作が榊一郎氏だそうなので、世界観とかは作りこんであるんだろうけど、絵も話のテンポも合わなかった。
    本数も多いし、放映時間も異常*1だし、切ったほうが無難かなぁ。とりあえず後一回様子を見て、合わないようなら切ります。

*1:4:15〜4:45