はてなのコメント方法の変更

この3月1〜3日に、はてなのコメントに関して、変更があったそうです。
2007-03-01 - はてなダイアリー日記
2007-03-02 - はてなダイアリー日記
2007-03-03 - はてなダイアリー日記
PBMで交流している方からのコメントで、コメント方法が変わったといわれて初めて気がついた次第なわけですが。要するに、コメントの際に画像で表示されたパスワード文字列を入力しないとコメントできない機能です。

この設定は、「スパムコメント・トラックバックの拒否」機能をオンにしていると有効になるわけですが、一旦、機能を止めてみます。
うちは、コメントスパムは来たことがないのですが、トラックバックスパムはそれなりに来ており、なんども手動で消していたため、この機能をオンにしていました。なんですが、まあ手動でどうにかなる頻度なので。
問題は、更に昨日別の方*1のコメントが、反映されない状態になっていることです。私の所に、コメントが投稿されたという通知は2通来ているのですが、どちらも表示されていません。この機能の影響の可能性もあるんで、はてなの運営の方には質問を投げているのですが、調査がすぐすむとも限りませんし、まあ一旦機能を切って様子を見たほうがいいのかなと思った次第です。

*1:いつも連絡を下さる交流相手の方からの連絡で、こちらに連絡を下さった、同じPBMの参加者の方