2007年冬期開始アニメ初見第一印象その2

新作のうち、昨夜一昨日の夜*1にはじまった3本の分の第一印象を簡単に。

  • のだめカンタービレ
    原作、およびドラマ版は未見。
    それらを考慮しない状態で見ると、ノイタミナ枠向け、というかハチミツとクローバーの系列の色合いが入っているのかな。
    第1話を見る範囲では、主人公の男の微妙なヘタレ加減とヒロイン(?)ののだめの変っぷりがいい感じでかみ合っていました。
    とりあえず継続視聴します。保存は何話か様子見で。
  • ひだまりスケッチ
    原作未読
    新房監督+シャフトということで、ギャグかと思っていたら、ほのぼのアニメでした。
    絵柄はいつもと違うけど、画面の配置などのくせなどには新房監督の特徴がでてました。
    いい感じにゆるゆるした感があり、微妙な画面構成物の配置が新房監督の例の感じなので、かみ合いがうまくいけば大丈夫っぽい。
    これも継続視聴予定。保存は多分するかな。
  • Venus Versus Virus
    ある意味、お約束にお約束を組み合わせた感じかなぁ。
    少女と銃とか、特殊な力をもつ片目を眼帯で封印とか*2バーサークして魔物を引きちぎる少女とか、お約束の塊か。
    問題は、このお約束の塊から個性を出すところなんでしょうね。とりあえず第1話の時点では特に新しい要素を見受けることが出来ませんでした。
    視聴継続に関しては、数話様子見。保存も様子見。

*1:1/11(木)の夜。何をぼけているのか私は。

*2:これ、私も昔PBMでやったなぁ