2006年秋期開始アニメ初見第一印象その4

今期も本数が多いですね。
しかし、今の所、第1話見て切る事が出来たのは1本だけだし…

  • 009-1 (10/05開始)
    原作は、故・石ノ森章太郎先生の作品ですね。
    009ノ1(ゼロゼロクノイチ)というタイトルだったような記憶があります。
    絵柄が、石ノ森風なので、古いような絵柄ですが、その辺は私のようなおっさんには懐かしいくらいなのでまあいいかと。
    原作が冷戦時代のもののため、今回のアニメ化に際して、冷戦が終わらなかったパラレルワールドに設定されています。
    そして、主人公達は西側勢力のスパイ・サイボーグなわけですが、そのサイボーグの力と美人の外見で色々とエロい活動とアクションをするような原作だったような記憶があります。で、今回のにもしょっぱなから裸だったりするわけですが、あんまりエロくない感じなのは絵柄の古さからかな。
    主人公の声が釈由美子なんですが、通常のアニメの声優さんはオーバーぎみに演技することで絵に命をあたえる方向にあるのに対して、かなり控えめな演技のため地味な印象をうけます。
    うーん、今の所、ピンっとくるような感じを受けないんで、とりあえず次まで見て視聴の継続は決めることにします。
  • あさっての方向。 (10/05開始)
    ラストシーン直前までの第一印象は、えらくダウナーな日常系アニメだなだったんですが…
    ラストシーンで、ええっ?ってきました。
    原作未読のため、外しているかもしれませんが、ダウナーな印象を受けたのは、メインの二人。主人公と思わしき小学生の子は、えらく丁寧な口調なんですが、その辺に何か引きずるような過去を思わせるあたり。大人の方はもう、見たまんま過去を引きずっている感じ。この二人の接触の仕方と、間に入る男(小学生の子の兄で、大人の女性と昔なんかった)との組み合わせから、色々と欝展開の予感を受けます。
    とりあえず、第1話ラストシーンの引きが良くつかんでいたので、様子見。
    多分継続視聴はします。保存は様子見です。
  • すもももももも〜地上最強のヨメ〜 (10/05開始)
    えーと、これなんてエロアニメ?
    というか、私の中の化けそげな駄ニメセンサーがビンビン来てます。
    とりあえず、OPはエロいは、主人公のもも子はすぐ布団を敷いて許婚の男をに子作りをねだるわ。これでもも子がエロいデザインだったり、声の棒度が低かったり*1したらエロアニメですよ。でも、パンモロしてもエロく見えないあたり、わざと棒を選んだか?
    全体としてはバカアニメだよなぁ。こうゆうバカアニメはエンジンがかかってきたら面白くなるわけだし。
    ともかく、継続視聴はします。保存するかどうかは何話か様子見で。

*1:やや棒読み。致命的レベルではないんだけど。