2006年秋期開始アニメ初見第一印象その1

新規にはじまったアニメと特撮の第一印象を簡単に。

  • 金色のコルダ
    うーん、これアンジェリーク
    と、OPを見て思ったら、提供がKOEIでCMにアンジェリークをやっていました。
    最初の印象としては、アンジェリークとか遙かなる時空の中でとかのの現代版に見えました。
    女子が主人公の学園ものの定番として、各種美系男子とか、いじめをやる女子とかが配置されていて、ある意味お約束どおりかと。
    私向けの作品では無いような気もしますんで、後1、2話見て合わないようなら視聴を停止します。でも、なんかだらだら見続けるような気もしないではありません。
  • 怪傑ライオン丸G
    ……えーーー!?
    昔のライオン丸に関しては、OPは憶えていても内容を思い出せないんですが、こんなんじゃなかったはず。
    というか、あきらかに変。
    いやまあ、こうゆうのもありだと思うんだけど、ライオン丸という名前でこれってのは、やっぱり変かも。
    しかし、獅子丸に変身アイテムの剣を渡した人物が果心居士だったりするあたり、全作から受け継がれて来たとかの設定になるんだろうか?
    舞台は2011年のネオ歌舞伎町、主人公は借金ホスト、当面の敵は歌舞伎町の愚連隊のカブキモノ、という、あまりにもトビスギな設定で始まり、展開もギャグを中心にまとめた感のある状態です。どうなることやら。
    当面、様子見かな。
  • ギャラクシーエンジェる〜ん
    ギュラクシーエンジェル2のアニメ化。
    ゲーム版はやっていないため、2のメンバーであるルーンエンジェル隊は初めて見たわけですが、やっぱり前のメンバーに比べるとキャラが板についてないかな。
    もっとも、前作は声優さん達は豪華だわ長い間やって板についていたわ、だったわけで、この辺は長い目で見たほうがいいのかな。多分、ブロッコリー的には数年は引っ張るだろうし。
    ギャグのノリは以前よりはおとなしい感じか。しかし、以前のはトビスギなレベルだったわけで、まあ、最初はこんなものでしょう。
    視聴は継続、保存は様子見かな。